2分以下のノベマスを集めてみた


 このような事態の最中ではありますが、このブログはあくまで動画について語るブログですので、いつも通り動画のことを書いてゆきたいと思います。もっとも、その動画の視聴ペース自体が大分落ちているのですが…。


 今日は、出すタイミングを失っていた記事、というかマイリストを一本公開します。再生時間2分以下の短いノベマスを集めたものです。3/10に完成していたんですが、ご存知の通り立て続けに大きな事件がありましたので。

 このマイリスを作った経緯ですが、

    3/8頃「一分以内の小粋なガチムチMADの小品特集」をやれという電波を受信
   →ガチムチ動画はよく知らないからノベマスでやるかー
   →たくさん並んで見にくくなりそうだからマイリスで
   →どうせマイリス作るなら制限いっぱいまで、ということで100本集めた
   →イマココ

具体的には、「novelsm@ster」タグを「再生時間が短い順」で検索して、20秒以上2分以下の動画の中で気になったものをリスト化してコメントを書きました。20秒以上で区切ったのは、それより短い再生時間帯には「15秒CM@ster」関連の動画がかなりたくさんあって、フォローしきれていないからです。

実は前々から、こちらの二つの特集記事を読んで、自分も便乗して特集記事を書きたいと思っていました。

NP氏の本棚 【ノベマス特集企画02】忙しい人のための3分くらいで楽しめるノベマス特集

PV+ノベマス=破壊力 その1 - 箱の外から
PV+ノベマス=破壊力 その2 - 箱の外から

が、ちょっとすぐに反応して記事を書けなかった個人的事情がありまして。前々から、検索で探しにくそうな、ちょっと変わってたり面白い特徴がある動画を「とりあえずマイリスト」に積み上げていたのですが、数ヶ月前にうっかりプレミアム更新を忘れて、「とりマイ」に入っていた動画のうち約350本くらいが吹き飛んだのです。そんなわけで、このマイリスは、自分のための復旧作業と備忘録と、上記の記事への反応を兼ねたものになります。


すごろく妄想格納庫 2分以下のノベマス集 

100本の動画をいくつかのカテゴリに分類して記載していますが、以下にそのカテゴリ分けの簡単な説明と、あと100本分のコメントを見る気になれない人も多いと思うので、いくつか特別オススメの動画をpickupしておきます。(コメント内容はマイリスと同じです)

・カテゴリ分けとPickup(コメントはマイリスト内と同じ)


A お洒落系(A001~014)
タイポグラフィ等視覚的な演出に工夫が凝らされた、いわゆるお洒落な動画。

A001 遮一P 【NovelsM@ster】 びゅーん ① (1分16秒)
タイポグラフィシリーズその1。切り絵風モデルを駆使したお洒落動画の代表格。あんまりそういう言い方は使いたくないけれど、わかりやすく言うならば機能美P系。

A002 低燃費P The Nicodol M@ster (1分23秒)
タイポグラフィシリーズその2。テキスト中心の動画と映像中心の動画の境界線上に位置する動画の分類は、作者がどちら側に属していると思われているかで決まる事が多い。低燃費PはPV系の人だけれど、これは「novelsm@ster」「im@sストーリー系PV」タグが両方ついている。

A006 GaZ氏(ツブヤキの人)ツブヤキ #00 全5回(43秒~2分30秒)
独特の画面構成と、一切の状況説明なく綴られる少量の言葉が醸し出す不思議な空間。思考より感受性によって受け取るものが大きい動画だと思う。

A011 HLCP しまった、タイトル考えてなかった! (1分52秒)
”音楽とシンクロするテキスト”の威力をニコマス中に知らしめたのは、一重に弓削Pの一連のコントの功績であり、"テキストによる笑い"と"PV的なシンクロの快感"が両立するというその発見はノベマスに大きな影響をもたらした。
HLCPの本作は、その手法の勘所と使い所がもっともよく理解して使用された一大成功例である。 


B PV系(B015~019)
一曲の歌に合わせて動画が作られているタイプの作品。ただしここに入っているのは、基本的に紙芝居クリエーターを使用した、一般的なノベマスのインターフェースを用いた動画で、演出が凝っている動画は「お洒落系」などに分類。

B016 ぶるーすとーんずP 月 ―― 秋月律子 (1分5秒)
媒体がダンスであれ紙芝居であれ、曲をアイドルで表現する、という根本的な目的は結局一緒なので、ある種のノベマスは、時としてストーリー系PVと全く見分けがつかない。
ぶるーすとーんずPの本作(テキストが全て歌詞から取られている)も、曲の世界を表現する・ストーリー作品として味わうという二つの楽しみの融合が顕著に感じられる。


C シリーズ系(C020~C031)
一回ごとに話が完結する、または連作短編形式で、毎回再生時間の短いシリーズ作品。

C020 ショートP 【NovelsM@ster】ショート×ショート「幸せ料理って」  全9回 (1分39秒~4分32秒)
毎回一人のアイドルをフューチャーして日常のエピソードを描く連作短編。簡素な言葉で綴られる、何気なくもあたたかな世界。
もっと評価されるべき。

C022 燦々P そら、うみ、あお (1分18秒)
立ち絵無しで広がる爽やかな世界。

C024 ニッケルP 天海さんは無口~その1~ (1分33秒)
ほっこりの権化。

C029 悪魔の耳P アイドルマスターFB3 全7回(1分46秒~3分15秒)
カメラや立ち絵の移動であったり、毎回のオチの画像加工であったり、さりげなく高い技術を駆使しながら、まったり展開する伊織お嬢様と執事のズレた会話。
初めて2分を切ったこの回は、テンポも秀逸で、オチのインパクトも見事。ノベマスでこのギミックを見るとは思わなかった。


D ストーリー系(D032~D043)
一話完結で、ストーリー性の高い短編。

D032 ガテラー星人P 【アイマスDS】愛ちゃんの個性エクスプローラー (1分8秒)
1分でも、もしくは1分だからこそ歴然と窺える、圧倒的な上手さ。

D036 FIP 小鳥さん、待ちぼうけ (1分25秒)
日がな一日腐女子系妄想しているばかりがノベマスの小鳥さんじゃない。このかわいい小鳥さんを見てくれ。そして本作を書き直した「ことりさん、まちぼうけ」sm12476370でも…あれ、あれれ?

D041 寿司P 【5mium@s2nd】「雨」【NovelsM@ster】 (1分49秒)
シロPの提示したお題に基づいて制作する趣向。
テキストと、テキスト表示の工夫との相乗効果で、「千早と二人で会話」している感覚が濃厚に感じられる。


E ショートショート系(E044~E045)
終盤にどんでん返しがあるタイプの作品。

E045 yoyo氏作品 会議室にお化けがいるようです (1分20秒)
ネタとしてはよくある、というよりホラーもののパターンは元々限られているわけで、それをどう運び方で魅せるか。さりげなくBGMにノック音がシンクロしたり。まさに達人の業。


F 雰囲気系(F047~F051)
明確なストーリーやギャグがあるというより、動画に漂う雰囲気が面白い作品。

F047 ハヤブサP 戯言 (1分30秒)
何がと言われると説明できなくて困るけれど、鋭く抉られる感覚。

F050 一杯P 【P充】 ある日の風景(やよい・春香・律子) (1分30秒)
「30秒でほっこり」「P充」がテーマ。アイドルとのあったか2828な心の交流3本立て。


G コント系(G052~G064)
アイドルたちの掛け合いが中心だったり、ひとつのオチやネタを中心にストーリーが組まれているタイプの作品。

G052 エメカフェP お嬢様会議 (1分12秒)
伊織、貴音、東豪寺麗華のお嬢様三人組の、とんちんかんな会話が楽しい。緩やかさと人間関係を伴ったコントとでもいうか、こういう味わいのある掛け合いが好き。
続編として「ちゃんづけ」sm12840484がある。

G053 教訓P アイドルマスター「モシモボ」美希編 (2分)
教訓Pと言えばアイマス×特撮であるが、ノベマス短編の名手でもある、という知識はどれくらい一般的なのだろう。MMDの詰め込み型疾風怒濤型の楽しさとはまた違う、ローテンションな空気で発想はぶっとんでいる、って感じの固有の持ち味があるのだ。


H コミュ系(H065~H072)
ゲーム本編に似た、アイドルとPのコミュニケーションを楽しむタイプの作品。

H067 S_Raiden氏 【NovelsM@ster】「ある日のりっちゃん」【律子】 (2分)
動画内のコメントにある通り、丁寧な作り、という言葉がぴったり。


I ネタ系 (I073~I089)
コント系の定義に入らないギャグ作品。一本のオチに向かって収束する構造でないものや、奇抜な演出を使っているもの、TV番組等の再現動画など。

I075 肉棒P 【肉m@ster】俺の肉棒をプロデュース!! (1分)
そういえば肉棒Pってこんな人だった。骨太な正統派恋愛を描く人のような気がしていたよ、何故だろう。

I078 縦揺れP 私が小鳥さんだ! いやボクが小鳥さんだよ! じゃ…じゃあ私が… (1分54秒)
定番のキャラクター増殖もの。当然カオスになるが、そのカオスを見事に制御しきってエンターテインメントに仕上げきっているのがさすが。


J 変なの・分類不能(J090~100)
ネタ系にすら分類できる気がしない、突飛な発想の作品。

J090 ゲーリーP 【アイマス紙芝居】ムーミンゴス【5mium@s2nd】
ゲリ汁P。
この「分類不能」ジャンルに放り込んだ動画は、一騎当千の猛者ばかりである。
"Novelsm@ster? Oh! No thank you!"な人でも楽しめるだろう…というか、多分世人の考えるノベマスからかけ離れたものがゴロゴロしている。
でも、悲しいけれど全部「novelsm@ster」タグついてるのよね、これ。

J091 SerikaP 765プロ フロム フィリピン (1分48秒)
ワタシ フィリピンゴ ワカリマセーン。

J095 ミューゼスP 朝比奈りんと前座 (1分48秒)
タイトルを見て「ああ、魔王エンジェルの捏造コミュね」と思ったなら、大体あってて完全に間違っている。

J097 ひゅんP 海藻のジェラシー【ぐるm@s!】 (1分33秒)
発想が分類不能。

J100 最終回P 【ノベマス用?】オチ動画 (1分40秒)
創始者であるナイアルPの動画は現在視聴できないが、汎用オチ動画、というおバカな発想の血脈は、こうして受け継がれている。
有名Pの創始したキャラクター付けなりネタなり手法なりを模倣して動画が量産されていくことに対する批判は今後も絶えないであろうが、文化の発展をなし得るのは模倣と継承の連続のみである。模倣こそがニコマスのもっとも偉大な原動力の一つであり、模倣する力が途絶えぬ限り、ニコマスが滅びることはないであろうと私は確信する。


・ノベマスを見ない人にオススメ→お洒落系、変なの・分類不能
・ノベマス好きにオススメ→シリーズ系、ストーリー系、ショートショート系
・短時間でほっこりできる動画を知りたい人にオススメ→ショートコント系の前半、シリーズ系、ストーリー系、コミュ系
・不思議な感覚をあじわったり、雰囲気を楽しみたい人にオススメ→ショートショート系、PV系、雰囲気系、お洒落系
・ギャグを楽しみたい人にオススメ→ショートコント系、ネタ系、変なの・分類不能


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいピックアップです。

 地震の影響がじわじわと日常生活に影を落としていますが、Vinegar56%さんのほうはお変わりありませんでしょうか?

 今回の2分以下のノベマス特集、私も読者として楽しませていただきました。しかも100本という豪華ボリュームに加えて、丁寧なジャンル分けまでなされていて素晴らしかったです。本当に記事の執筆お疲れ様でした。
 また今回の記事においては、以前に私の書いた記事がきっかけの一端になったとのことで、たいへん光栄に思います。遅れてしまいましたが、この場を借りてお礼申し上げます。


 ニコマス作品の中でも、ノベマスは色々な切り口で眺めることができて面白いジャンルです。私もすごろく妄想格納庫のいちファンとして、Vinegar56%さん視点のノベマス特集も楽しみにしております。こちらでもまた新しい特集の企画を考えているところですが、実現はもう少し先になりそうです。なるべく今までにない視点で特集を組んだ見たいと思い、日々アイディア探しにいそしんでいます。


 そうそう、それから先日はラヴォスP特集記事の方も見てくださったとのことで、私も嬉しくなりました。記事を読んでいただいた人が「クロマス見たい!」と思ってくれるような内容を自分なりに工夫してみたつもりですが、ご好評頂けたようで何よりです。あのシリーズは時間を一気に持ってかれますが、そのぶん濃密な物語に浸りつくせる名作ですね。

 色々大変な時期ですが、続きの気になるノベカクはまだまだ沢山あって、楽しみは尽きません。






 

お褒めにあずかり光栄です

NPさん、いらっしゃいませ!
「アイドルマスター2」が発売されて、私も、まだプレイはしておりませんが、気持ちを新たにしてアイマス・ニコマスと取り組みたいと思っておりまして、発売後最初のブログへのコメントをNPさんからいただけたことを、大変嬉しく思っております。

私の方は、今のところ日常生活に大きな支障はありません。皮肉にも、地震の影響で自宅に居る時間が増えたもので、ちょっと落ち着いた生活ができています。

2分以下のノベマス特集、お楽しみいただけましたなら、嬉しい限りです。こちらこそ、素晴らしい特集記事をありがとうございました。無精ながらここでお礼を述べさせていただきます。

100本という本数とジャンル分けについて。読者の方に実際に視聴していただけるような作品紹介にするには100本はちょっと多過ぎで、記事の体裁も決して読みやすいものではなかったと思うのですが、このような再生時間の短いノベマスの中にどのような多様な表現が含まれているか、ある程度俯瞰できるようなカタログを作りたいという思いがあって、こんな形になりました。

おっしゃる通り、ノベマスはいろいろな切り口で眺めることができますね。まだまだ新しい切り口、視点によって新たな可能性を見出すことができそうです。それを考えるのもまた楽しみですし、他の方の視点を読むことができるのも大きな楽しみです。NPさんの新しい特集、楽しみに待たせていただきます。

ラヴォスPの特集記事、これまた無精してここで書かせていただきすが、大変楽しく読ませていただきました。そして、NPさんの狙い通り、「見たい!」という気持ちをかき立てられまして、今楽しく視聴を進めつつあります。見終わったら記事にコメントさせていただこうかと思ったのですが、なかなかそこまで辿り着けません。
架空戦記はこれまでほとんど見てこなかったもので、最近ぼつぼつと視聴を始めているのですが、今更ながら本当に面白い作品がたくさんありますね。しかし、難点は、ノベマス以上に膨大な再生時間のシリーズばかりで、なかなか最新話に追いつけないことです(笑)。

ともあれ、今後もこの素晴らしい世界を、十二分に楽しんでいきたいものです。
では、コメント、本当にありがとうございました!

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: