今週(8/20~8/26)の動画Pickup(ノベマス⑴:週前半の新人Pickup)


 一週間に一回くらいのペースで最近の動画を紹介しようかと思っていましたが、なんだか気になる新人さんが次々出てきたので、フライングします。20~22日にデビューされたノベマスPから3人をPickup。

P名未定(k_hinata氏 処女作) 【ノベマス】あずささんが人生相談に挑戦するようです。 (8/22) 


 生放送番組に出演するあずさに練習させるため、あずさに様々な相談を持ちかけるアイドル達だったが…。

 各アイドルにどういった役回りを与え、その結果どうストーリーを構成するかということを、とてもしっかり考えて作られている感じがします。そのため、デビュー作で17分という長丁場にもかかわらず、すんなりと通して見られます。
 定番のネタを充分入れつつも、キャラクターを崩しすぎて視聴者に抵抗感を持たせるリスクを巧妙に避けている、たとえばあずささんの中の人の飲酒ネタの扱い方などからは、そんな印象を受けますね。一度使っただけでそのアイドルの方向性を決めてしまうネタというのは結構あります。しかしこの作品では、原作の延長上のイメージをなるべく壊さないながらも、ネタ方向にもいつでもキャラクターを振っていける工夫が随所に見られます。雪歩だけはぶっとんでますが(笑)。最後雪歩が全部持っていきます。この雪歩好きです。
 紙芝居の作り方自体も手慣れているというか、随分洗練されている感じがします。何かのきっかけで爆発するんじゃないかと、期待感の高い新作です。

【ノベマス】876プロの3人も人生相談に挑戦しました。(修正版) (8/23)


とか書いていたら既に続編が(笑)。3作目も来てます。続編は間違いなく来るだろうと思っていましたが、876組で来たのはちょっと予想外。おそらく相当練り込んで作った一作目に対して、即日で続きを作ったとのことで、またちょっと違う個性が見られます。765組→876組、事務所でのやりとり→ラジオ番組内のよりコント的な掛け合い、というシチュエーション変化の影響もあるかな。
 かなりいろんなことができる作者さんとお見受けしましたので、自分の一番得意な方向性とペースを見つけて、長くシリーズ化していってくれることを期待してます。

(追記:P名は風見Pに決定)

P名未定(炭素鋼氏 処女作)ブブゼラと春香、大切なのはどっち?[ノベマス短編] (8/22)
 

 これはもう、この取り合わせを思いついた時点で勝ちと言えましょう。
 …というのは言い過ぎで、ブブゼラと春香とで真剣に悩めるプロデューサーを、完璧に描いた時点で勝ちでしたね。事故米P、クサーP、酷くないP等が描いてきた、我が道を行くプロデューサーの輝かしい系譜に、また新たな一人が加わりました。
 あと、投コメが実にかっこいいです。「自分らしい作品と新人の勢いを意識して」ですか。うーん、私も駆け出しのブログ初心者として、コピペしてそのまま机の右に貼っておきたいですね。

(追記:P名はハメルPに決定)

P名未定(マチ氏 処女作) 【NovelsM@ster】春香さんが社長をプロデュースするようです 第0話


 こちらはシリーズもののプロローグになるようで、本当にまだ導入が終わったばかりの段階なので、続編が出て、より方向性が明確になってから紹介すべきかな、とは思うのですが。
 今日取り上げた3作は、いずれも会話のテンポが良くて、私のツボにはまるのですが、この作品の、いかにもニコマスらしい、ノリがいい社長と春香の会話が特にお気に入りです。
 そして私は、これからどうふくらんでいくのか想像がつかない一作目を視聴して、次にどんな世界を見せてくれるかワクワクしながら待っている時間が大好きなのです。今まさにそんな素敵な体験をさせてくれている、この第0話を、敢えて紹介させていただく事にしたのでした。

(追記:P名は電池Pに決定)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: