2月のブログ更新についてと、初対面コミュのメモ


 最近記事の更新間隔が開きつつある当ブログですが、しばらくはこんな感じが続きそうです。特段忙しかったりするわけではないのですが、アイマス2の発売がいよいよ迫ってきて、その前に何か気持ちの整理をつけたいな、という気分は私にもあります。
 私の場合、自分の根幹はとにかく、動画を見る、ということだけなので、改めていろんな動画を見直したいな、と。それで最近、今まで見てきた動画をいろいろ見返していて、まあ最終的にはそれらについて文章にしたいと思っているのですが、まだまだ時間がかかりそうです。なので、2月一杯くらいは、あまりまとまったことは書けないかなあ…、と思っています。


 記事の要件はそれだけですが、ついでにちょっとしたメモを書きつけておきます。



 前々から、「アイドルマスター:呼称表から妄想するアイドルたちの人間関係」というネタを構想…というか文字通り妄想しているのですが、これを妄想するには、"学年上誰と誰がタメなのか"ということが大変重要になります。ところが、ご存知の通りアイマスの設定は穴だらけだったり不確実だったり矛盾があったりするので。
 で、こちらの大百科記事を見ていて、そもそもゲーム内で確実に情報として出ている設定ってどこまでだったんだっけ、と気になったのです。それで、とりあえずコミュ動画で、無印の初ミーティングを改めて全員分チェックしてみました。その結果がこれです↓
 
あずさ(20才 7/19) 「事務所に入る前は、短大生をしていましたー」「どうにか卒業できたので、つぎはアイドルをめざそうって」
律子(18才 6/23)   年代当て選択肢あり 「18歳の高校3年です。」
真 (16才 8/29)   年齢を聞く選択肢あり 「この間、16歳になったばかりの、高校生ですっ!」
雪歩 (16才 12/24) 「16歳の高校生です」
春香(16才 4/3)  「16歳の、高校1年生です」
千早(15才 2/25)   年代当て選択肢あり 高校生 「この間、1年生になったばかりです。」 年齢言及なし
伊織(14才 5/5)    学年、年齢とも言及なし
美希(14才 11/23)  「14歳なの。中二だよ」
やよい(13才 3/25)  「13歳っ。中学生でーーーーす!」
亜美真美(12才 5/22) 学年当て選択肢あり 小学6年生 年齢言及なし

 年齢・誕生日は例のアイドル紹介のプロフィールに書いてあるわけで、ゲーム内に確固たる情報として存在しています。経歴加工や誤字が存在したり、プロフィールが古い(プロデュース開始時点で既に誕生日が来て年齢が変わっている)可能性は完全には消去できませんが。
 で、ミーティングの台詞に移ると、初対面で学年を言わない子が3人もいて、さらにそもそも話題にすらのぼらない子が一人。はっきり学年と年齢を教えてくれていたのは律子・春香・美希の3人だけでした。更なる問題は真と千早で、8/29生まれの真は「16歳になったばかり」で(これって、少なくともプロデュース開始時点では高1と考えた方が自然だよね)、千早は「1年生になったばかり」…。うーん、プロデュース開始月が自由に設定できるアイマスで、なんでこんな具体的な台詞を入れたんだろ…。
 まあ当たり前の話、1年プロデュースすれば確実にその間に学年と年齢は変化しているのだから、設定は設定、コミュはコミュではありますが。なんというか、あらためてアイマスコミュの空隙の大きさというか、想像力を働かせる余地の広さを感じました。

 実は途中から学年調べのことは半ばどうでもよくなっていました。どうでもよくなる位、彼女たちが可愛かったんですよ。
 思えばゲームもその受け手である私も、ファーストコンタクトから随分遠いところに来ました。もっとも私の場合にはそのファーストコンタクトの先にも後にも、まずニコマスでの出会いがあるわけですが。ともあれ、今のアイドルたちは、この初対面の彼女たちとは距離感も声もイメージも大きく変化した状態で私に認識されています。 こうして初対面のシーンを順繰りに見ているだけでも、「えっこんなだったっけ…そうそう、こんな感じだった!」という発見が次々にあって、それが本当に楽しい。もうね、一人一人がびっくりするくらい可愛いんです。初対面だけでこんなに楽しいのに、一年間プロデュースできちゃうってどういうことだ。こんなに可愛くて大丈夫なのか、このゲーム。
 アイドルは日々変容してゆきます。だけど変わらないものはやっぱりあって、その原点はいつでもここにあるんだな、と。改めてそう感じた次第です。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: