いおみきと迎える、演芸m@sterの新春


 2011年の新春になりました。実社会においてもニコマスにおいても、何かと演芸と縁がある季節です。2011年の事始めとして、新春にふさわしい、美希と伊織が演じる華やかで楽しい演芸作品を2本、取り上げたいと思います。

ななかP みきいおが漫才に挑戦するよ! (11/1/1)


2011年1月1日0時0分、新しい年が始まるまさにその時に、ニコマスの先陣を切って、ななかPが投稿された動画。
もちろん漫才としても本当に完成が高く、とても面白い動画なのですが、なんというか、会話から、ああ、この二人仲良しなんだなあ、一緒にいて楽しいんだなあ、という雰囲気がじんわりと伝わってきて、とても幸せな気分になれるのです。
ステージ上できっちりと仕事をしてはいるんだけど、美希はツッコミを振り回すボケ役である前に、同い年の友達として伊織に話しかけていて、伊織もそれに対して漫才のリアクションとしてではなく、友達の言葉に応える一人の女の子として受け答えしている、そんな感じがします。この動画の伊織、ビシッとツッコんだり怒ったりするシーンってあまり頻度が高くなくて、驚いたり、困惑したり、不思議そうだったり、くるくるといろんな表情をするんです。
ちょびっと出てくる春香も含めて、着物姿の女の子達が、本当に華やかで、可愛くて、楽しそうで。素敵な新年を迎えられる作品です。

HLCP ドレミの覚え方 (11/1/4)


演芸m@ster界の大師匠、HLCPのみきいお動画。
一つの様式美とも言うべき、美希と伊織の独特のリズムの掛け合いを堪能できる動画です。

HLCPは、他人と動画の構造と自己の動画が置かれる環境とを、とても丁寧に観察しながら動画作りをしている人なのだと思います。それがよく表れていたのが、

「iM@S KAKU-tail Party DSX」 2nd night - D (10/5/29)

で発表された、

しまった、タイトル考えてなかった! (10/5/31)

だったと思います。
一人の持ち時間が少なく、映像で見せる作品を中心に流れが出来やすい「KAKU-tail Party」という、テキスト系の動画を主戦場とする作者にとっては厳しい条件に対して、弓削Pが確立した "BGMに乗せ、フォント表現を駆使したコント" という手法を用いることで、テキスト系でありながら全体の流れに違和感なく乗り、視聴者からも非常に高い評価を受ける作品を作り出すことに成功したのが、この動画でした。

さて、新年に投稿された『ドレミの覚え方』ですが、「アイマスPネタ」タグが付いている通り、随所に様々なPの作品を想起させる要素が入っています。
まず、美希・伊織コンビの漫才自体、14Pの美希と伊織に全力で漫才をやらせてみた。シリーズ(09/4/15~09/6/12完結)によって確立され広まったものですが、HLCPのこの動画は、単にみきいおを用いているだけでなく、ギャグの構造や二人の掛け合いの呼吸など、非常に14Pによる「14Steps」の二人の掛け合いを髣髴とさせる作りになっています。
さらに、フォントをキャラクターごとに色分けするのは上にも述べた弓削Pが広めた手法、会話中のドナルドネタはあいうえおPの象徴的なネタ、と、一作の中に過去の様々な動画の歴史が詰まっているのがこの作品です。
もう一つ、会話中のロシアネタに対して動画中のコメントで、乾燥もやしPの『いおりん大統領』を意識したネタではないか、という指摘がありました。作者にそういう意図があったかどうかはわかりませんが、過去の演芸系作品に対するリスペクトの流れを感じる動画であったことは確かです。


多くの素晴らしい動画が生まれた昨年末でしたが、演芸系動画の旗手の一人であり、「15秒CM@ster」の創始者である乾燥もやしPの動画削除という、ショッキングな出来事もありました。私がそれを知ったのは年が明けてからなので、正確にいつどんな事があったのかは知る由もありませんが、12/20頃には削除されていたのでしょうか。
第一回の「ウソm@s」で乾燥もやしPがデビューされたのが09年11月。HLCP主催の「大喜利m@ster」においてその名を高らしめたのが09年12月。それから一年あまりが経った今、演芸m@sterは多くのPが活躍する一つのジャンルとして確固たる地位を築き上げ、「15秒CM@ster」は一つの企画を超えて重要な表現形態として定着し、「ウソm@s」からは今も数多くの新人Pが誕生し続けています。
乾燥もやしPの動画を今ニコマスで視聴することはできません。けれども、彼を始め先人のPが積み上げてきたものは、確かに今のニコマスに息づいている、そう強く感じる、「演芸m@ster」の新春です。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: