年末にこの動画と逢える喜び:草ノ者氏のノベマス特集


 ここ数日体調不良で、あまりまともな文章が書けないのですが、これだけは紹介しておきたいので。

 草ノ者、という名前だけでピンと来た方はかなりのノベマス読みだと思いますが、もう取り上げる機会はないかな、とあきらめかけていた、この方の素晴らしい過去作が次々ニコマスに帰ってきています。
 9月以降、この方がどれだけ苦しみ続けられているかは、その動画を追っているだけでも本当によくわかるので、こうして作品が帰ってきたことを能天気に喜ぶのは無神経かもしれません。しかし、私はこれらの素晴らしい作品と再会できたことを、(たとえそれが一時だったとしても)双手を挙げて喜ばずにはいられません。
 ノベマスの過去作の再UPは、多くの場合非常にコメントがつきにくく、そのために著しく埋もれてしまうことがままあります。代表作の「ショートしょーと」シリーズでも削除前の再生数が1000~1500前後ということで、まだまだこの方の動画を御覧になっていない方も多いかと思われます。この機会に少しでも多くの方に知っていただきたいな、と思った次第です。

草ノ者氏のマイリスト



ショートしょーと復刻1 (元動画10/6/12連載開始)


ショートしょーと復刻2


ショートしょーと復刻3


伊織・律子・美希の変態三人組、ヤンデレ美希、やよいさんと千早の掛け合い等、個性的なキャラクターとエピソードを生み出した名シリーズ、「ショートしょーと」の復刻版。
上に書いたように、ノベマスの再UPは普通コメ数が伸びにくいのですが、これは3日で40~50前後のコメがついています。やっぱり面白いし、ファンがいるんですよねえ。2~3分前後の小話を集めたシリーズで、とても見やすく楽しいのです。
ところで、これらの動画が「復刻」となっているのは、元動画のデータが現存せず、新たに作り直した為のようです。私も消してしまった文章を一から書き直したり、記憶だけを頼りに記事を書いたりしたことがあるので、それがいかに苦しい作業か想像できる気がするのですが、面白いのは、こうして作り直された動画が、以前のものに比べどことなく流れがスムーズになったというか、洗練されたというか、そんな感じがすることです。
以前、腰痛Pが記憶を元に作り直すと、よりシナリオがこなれると書かれたことがありますが、かなり普遍的な現象なのかもしれません。まあ、前の動画と比較検討することはできないので、本当のところどうなのかはわかりませんが。

お侍さんの居る765プロの光景 再録 (元動画10/4/27投稿)


765プロの忙しい1日 再録


気がつくと1800年後の時代に来ていた「お侍さん」。途方に暮れている時に高木社長と出会い、765プロで働く事になります。
突然異世界へやってきた人間の衝撃、不安、孤独。そしてその人が新しい仲間との出会いを通じて成長し、居場所を築いていく様を、細やかに、あたたかく描いた、まさに "すこし・ふしぎな" SFの傑作です。描かれる人間関係の温かさに、見ているこちらも元気づけられ、優しくなれる気がする、そんな作品。

春香とハルカ~ハルカside前編 再録 (元動画10/9/4投稿)


春香とハルカ~春香side前編 再録


アイドルとして暮らす「春香」と、アイドルにならなかった普通の高校生の「ハルカ」。異なる世界に住み、出会う筈のなかった二人は、ちょっとした不思議な出来事によって出会い、入れ替わって互いの生活を体験することになります。
この作品については、以前にpickupで取り上げたので、多くは書きませんが、この作品もまた、あたたかく・楽しく・優しく、SFとして、そしてアイドルの物語として、とても魅力的な作品です。
複数人の春香を登場させるノベマス自体は既に数多く存在しますが、この作品の大きな特徴であり魅力であるところは、二人の春香を異なる未来を選び、異なる世界に暮らす存在として描き分けている点にあります。この下半期に生まれた、”天海春香”を描く数々のニコマス作品の中にあって、独自の光彩を放つ大変重要な作品だと思っています。

・・・・・・


誰か・・・いたの


9.18後に出されたこれらの動画はかなり伸びたので、ご存知の方も多いと思いますが、その作者がどんな活動をされてきた人かわかって見ると、また違う趣きがあるのではないかと思います。
ここまでの作品を振り返ってみても、またマイリストコメントを読んでもよくわかることですが、草ノ者氏の作品では一貫してパラレルワールドの存在が非常に重要なテーマとして扱われていて、これらの動画にもその発想が強く表れているんですね。

ショートしょーと~ハロウィン


ショートしょーと~コピペ3貼


過激でむちゃくちゃ楽しい、私の知っている草ノ者氏が帰ってきた! と歓喜した動画でしたが、投稿後すぐに非公開になっていて、紹介する機会を逸していました。復刻版の「ショートしょーと」を御覧になった方は、是非こちらもお見逃しなく。

【NovelsM@ster】黒井の冒険~美希を求めて~


【NovelsM@ster】黒井の冒険~鍔迫り合いの恐怖


【NovelsM@ster】黒井の冒険~三匹がひん剥く


これは「ショートしょーと」各エピソードの世界を前提にしたシリーズなので、単独で見るとよくわからないのではないかと思います。そういった意味でも、「ショートしょーと」の復活は有り難いところ。パラレルワールド的な世界観がよく表れている作品です。

【第三次ウソM@s】やりなおし 1話


第三次ウソm@s参加作品。ハタ迷惑な思いつきをする社長に、微妙にほの黒いアイドル達。続きが見たくなる、調子の良い12分。

ショートしょーと~ドラえもん


敢えてここまで触れずに来ましたが、マイリストコメントを見るに藤子・F・不二雄作品の相当なファンであろう草ノ者氏が、全編ドラえもんネタを使っての短編。ネタもキャラクターも自家薬籠中のものとあって、絶妙な会話の呼吸が堂に入っています。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: