11/26(金)~12/2(木)の動画Pickup(ノベマス1: 短編)


ウソm@sが開催されていることをすっかり忘れていて、並んでいるサムネの数を見て気が遠くなりました(笑)。 
11/19(金)~11/25(木)に気になったノベマスのpickupです。今週も2回に分けます。1回目は短編。なんかちょっと説教臭い文章になってしまいました。良くないなあ…。


わんた氏 歪な鏡 (ホット〇ッパー付き) (11/30)


11/27に君こそスター誕生!!でデビューされた、わんた氏の三作目。あずさと千早、対照的な二人が互いに寄せる思い。「ポエムを書くはずだった」とのことで、シンプルな言葉の対称が楽しく、美しい。打って変わって後半は、めっちゃバカバカしくて笑える漫才。全く同じ絵が、台詞とBGMだけでここまで変わるという衝撃的な面白さ。充実の3分間です。

わんた氏 ――――ニゲタイヨ (11/30)


わんた氏からもう一本。アイドルではなく普通の会社員として働く律子の話。リアルで息苦しい会社生活と、訪れる非日常的な変化。そしてゾッとする最後の一文。息詰まる世界が展開されています。
ところで、わんた氏はクラシック音楽をBGMとして多様されていますが、特にこの作品では、音楽の表情とストーリーの展開をシンクロさせたり、楽曲の持つ意味に物語を重ねたりする、特徴的な使い方を試みられているようです。もっとも私に碌な音楽知識はないので、EDの曲を聴いてて、ああ、そうなのか、と気づいた程度なのですが。BGMも、文字通りに聴き所の作品です。音楽と文章のシンクロの追求は多くのPが様々な形で試みていますが、あまり類例のないジャンルと発想による挑戦で、大変に興味深く感じます。

で、まあ。動画作り以外にも活躍するフィールドを持っている方ですし、そもそも投稿を続けようが続けまいが本人の自由ですから、見ず知らずの見る専が口を出す謂れは全くないのはわかっているのですが。確かにここまでの作品において、動画表現として充分こなれていないと感じられる部分はあります。しかし、それだけに、それだからこそ、この続きがないとしたら大変に惜しいことだと思います。これだけの着想・知識・創造力を持てる作者はそうそういないのですから。
あ、関係ありませんが、わんた氏の広告の付いた動画はマジで要チェックです。このブログをわざわざ読んでくださるような方なら先刻御存知の気もしますが。素晴らしい内容なのに伸びてない作品を、本当によく紹介されています。

oyamadasama氏 【NovelsM@ster】朝の歌【短編】 (11/28)


涼と夢子、休日の朝の、あまーく初々しいひととき。これが他の男とアイドルだったらコメントで武器が乱れ飛ぶところですが、なんの波乱もなく自然に似合ってしまうのが、この二人ならではですね。
oyamadasama氏もまた、BGMにクラシックを特徴的に使われる方です。以前、非ノベマスのpickupでこの動画を取り上げましたが、最近の短編は、楽曲のイメージにストーリーを合わせる感じの試みでしょうか。

ひゅんP 三浦あずさとおっぱいゾンビ (11/30)


アイマス×SFの作品で、SFは素晴らしい・膨らみの略、とのこと。その通りの内容で、カオスな笑いに満ちた作品となっています。こういう動画を見ると、笑いと恐怖は本質的に同じもの、という楳図かずおの言葉(確かそんなことを言っていたような)が思い浮かびます。笑いとシリアスが行ったり来たりする、巧みな感情操作とテンポの良さが見事な短編です。
あと一言。ニコマスPはAEDを何だと思っているんだ(笑)! 誰か "AEDの正しい使い方講座" 的な動画を作って教育するべきなんじゃないか、ほんと(笑)。

はるから頭突きP [バカm@s]伊織が母で雪歩が娘で[やっちまった] (11/29)


バカm@s参加作品。伊織の母親とちび雪歩の娘、という組み合わせがすばらしい。とにかく雪歩がかわいい! 伊織のボケっぷりも堂に入っていて、風格すら感じます。楽しそうなだけど、娘さんが苦労しそうな家庭ですね(笑)。

初見P 【NovelsM@ster】菊地真の歯医者事情。【短編】 (11/28)

 
歯医者をどう思うか? と雪歩に訪ねる真。さすが穴掘りの達人は、発想から違いました。真・雪歩・響、三者三様の、ここが苦手だな~という雰囲気が微笑ましい短編です。

FIP 喫茶店「765」へようこそ (11/29)


ノリの良いコントとほのぼのした手描きの両輪で活躍されているFIPの、バカm@s参加作品。
喫茶店のウェイトレスという設定で、悩み相談コーナーをやっている春香と千早。どこまでもマイペースな千早と、突然現れたPに翻弄された春香はとうとう…。
会話がほんとに軽妙で、画面の見せ方もとてもポップで楽しく、あっという間に4分が過ぎてしまう好短編です。しょーもないことしか喋ってないんだけど、なんだか明るい気持ちになれました。

ストP 【こんなアイマスは嫌だ】やってはいけないノベマス講座 (12/2)


11/21にエヴァマス・世界の中心でアイちゃんが叫んだでデビューされたストP。ノベマス講座として、ご自身がこれまで投稿した3作での失敗談を振り返っていらっしゃいます。動画の説明文に書かれている通りに新人Pの背中を押すきっかけになったらとても素敵ですが、別に新人Pに限らずとも、様々な示唆を与えてくれる動画だと思います。
動画中のコメントで指摘されていて、また私の感覚としてもそうですが、ノベマス初投稿作の中で、一週間ほどで約950再生・約80のコメントは、比較上はかなり伸びている方です。むしろ凡作でない証と言えます。しかしまあ、ニコ動視聴者全体から見れば、デビューPを逐一追ってそんな感覚を抱いている暇人は特殊な例外ですからね。伸びてないと感じる方が、一般的な視聴者の感覚に近いでしょう。
しかも、相場はそんなものだと知っていたとしても、1getやうぽつなどを全部合計して二桁程度のコメント数、二桁行くかどうかのマイリス数で、投稿した喜び・満足を実感できるのか、と言われたらその通りで、他の人も伸びていないというのは救いにはなりません。投稿してみての実感が素直に書かれているのは、大変に貴重なことだと思います。
ストPという投稿者が特徴的なのは、この動画を突発的な思いつきで投稿したわけではない所です。自分がノベマスPとして成長する過程を公開することで、もっと多くの人にノベマスを作るようになって貰いたい、と初投稿当初から強く意識されています。デビュー作の動画説明文では、どんなツールを使い、どこで素材を探し、どれくらい時間をかけて作成されたかを解説されていますし、3作目ではエンコード法の解説動画を紹介しています。また、影響を受けた作品を集めたマイリストを公開されている他、ノベマス製作の参考になる動画を集めたマイリスト

動画制作

も作成されています。
このマイリスは、とても貴重な資料ですね。最近こういう形で、制作法について網羅的に情報をまとめようとしている人って、あんまり居ないんじゃないでしょうか。
ニコマスで指南・啓蒙・紹介といった活動を行なおうとすると、届けたい相手にどうやって届けるか、という問題が常につきまとうわけで、茨の道にチャレンジされていると言えます。けれども、だからこそ、こうして積極的にアクションを起こして輪を広げようとする熱意と試みとには大きな拍手を送り、今後の活動を楽しみにしたいと思っています。とりあえず、上記の公開マイリスの存在は、もっと世に知られるべきだと思いました。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔しますー

とある方からこちらを教えて頂きましたが、過分なお言葉に恐縮しきりです。
いろいろありましたが、「気が向いたら」ぐらいに肩の力を抜こうと思います。
実はその後も投稿しちゃいましたしね^^;

最近は大百科にも手を付けてます。
http://dic.nicovideo.jp/u/749692
どんどん編集して下さってもいいんですよ!!

私はまだまだ情報量が少ないので、こうして網羅して下さる方々には
本当に頭が下がります。
これからも無理なさらない程度に頑張ってくださいまし。

いらっしゃいませ

わんた様、コメントありがとうございます!
励ましまでいただけて、恐縮の限りです。
こちらこそ、素敵な動画をありがとうございます。

何か押し付けがましいことを書いてしまって、申し訳ありませんでした。
ちょうどこの記事を書く頃、動画が埋もれたりニコマスPが活動を辞められる
ことへの、見る専の自分の無力さを改めてしみじみと感じておりまして、
その感傷が文章に出てしまっていました。

やはり、何事に付け、楽しみながらやるのが大事ですから、
私もこれから、もっと肩の力を抜いて書いていきたいな、と思っております。

大百科の記事も、いつも楽しく読ませていただいております。
なかなか私自身は、自分のユーザ記事を作るのが億劫だったり、きちんとPを紹介できるか不安だったりで、大百科には手を出さないでいるのですが、そのうち勇気が出たら挑戦したいと思っています。

では。温かいコメント、本当に有り難うございました。
プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: