FC2ブログ

そもそも "本体である" とはどういうことか?


19話 8:03 初春花飾り_のコピー_convert_20200212223316



とある科学の超電磁砲」のキャラクター、初春飾利(ういはる・かざり)の頭の上にある花のことを考えていたら、いつの間にか1月が終わっていました。

アニメの「とある科学の超電磁砲」1期の19話で、頭の上の花が可愛い、と人から言われた初春飾利が「何のことですか?」と返答する、という場面があります。
初春飾利と花飾り(のように見えるもの)の関係についてさまざまな可能性を暗示する、大変重要で面白いシーンですが、考えてみれば、春香さんの頭の上のリボン(のように見えるもの)も、無印のコミュ中で春香さん自身が直接リボン(のように見えるもの)に言及する場面は存在しなかったはずです。
すなわち、春香さん自身は頭の上のアレを何だと認識しているのか、そもそも認識しているかすら、未だ大いなる謎なのであり、頭の上のアレを「リボン」と呼ぶこと自体、プレイヤーの側の "アレはきっとリボンに違いない" という憶測に基づく便宜的な処置に過ぎないのです。今後とも、いっそう頭の上への観察を深めていなければ、と思いを新たにした新年でした。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: