FC2ブログ

おまけが本体


_のコピー_convert_20190914134630




アニメ「女子高生の無駄づかい」7話に、「ダイオウグソクムシ娘のぬいぐるみ」なる興味深いアイテムが登場した。



_のコピー_convert_20190914134649



このぬいぐるみについて、ニコニコ動画上では「かわいい」「かわいい」と絶賛の感想が多数寄せられ(※)、大好評を博していたが、次のような疑問も呈されていた。



_のコピー_convert_20190914134706



曰く、「娘要素が薄すぎる」「ただのリボンしたダイオウグソクムシでは…?」

これに対する回答として提示されたのが、次のコメントである。



_のコピー_convert_20190914134722



「リボンはおまけだ、ダイオウグソクムシがかわいいんじゃねえか」。

なるほど、説得力のある意見である。たしかにダイオウグソクムシはかわいい。
だがしかし、ちょっと待ってほしい。「ダイオウグソクムシがかわいい」ことは、「リボンはおまけ」であることとイコールではない。
むしろ、こうは考えられないだろうか。「娘要素が薄い」というのは、「ダイオウグソクムシ娘」の「娘要素」はリボンしかない、という意味であろう。そして、「ダイオウグソクムシ娘」が「ただのリボンしたダイオウグソクムシ」である、ということは、「ダイオウグソクムシ娘」は リボンがなければ "ただのダイオウグソクムシ" である、ということだ。もちろん、ダイオウグソクムシ自体は単に一種の生物であって、キャラクターではない。すなわち、「ダイオウグソクムシ娘」を「娘」たらしめている要素はリボンであり、キャラクターとしての「ダイオウグソクムシ娘」の本質はリボンが担っている。リボンはおまけではなく、むしろリボンこそが「ダイオウグソクムシ娘」の本体なのだ!


……というのが、現在の学界でもっとも有力な見解だと思われますが、いかがでしょうか、春香さん?



Laikuu 本体 0:03_のコピー_convert_20190923164947
(LaikuuP アイドルマスター 私はアイドル スノーストロベリー 春香(本体) 10年12月04日 08時34分)




いや、本当は、「ダイオウグソクムシ娘」ではなく、「女子高生の無駄づかい」のヤマイ(3枚目と4枚目のスクリーンショットに写っているキャラクター)がかわいい、という話をしようと思っていたのだけれど、「ダイオウグソクムシ娘」のスクショを貼ったらなんか満足したので、「ダイオウグソクムシ娘」の話でした、ということで今日のところはおしまい。


※この「かわいい」は「ダイオウグソクムシ娘」ではなく、その前のカットのヤマイに対するコメントが混ざっているのではないか、という説もある。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: