FC2ブログ

「架空-tail/tale THE@TER for 765MILLIONSTARS!!」3rd night 各動画にコメントしてみた


10年ぶりのカクテル全作品ファーストインプレッション・その3

楽しそうなので、私もやっています。

内容:KAKU-tail THE@TER for 765MILLIONSTARS!!での登場順序に従って、各アイドルの動画について二本ずつコメントしていきます。

注意事項:好き嫌いとか知ってる人知らない人とか色々あって、公平を期することは不可能なので、全作品とも何度見るか、何度目のインプレッションを何行にまとめるかはその時々の気分で決めています。

※レギュレーションについては、前回の記事を参照ください。







・野々原茜②
アギョウP 【七尾百合子生誕祭】我は茜ちゃん、明日この世界は消滅する。 18年03月18日 01時30分


悲しいことがあるんだ。僕は今日、野々原茜が本当に可愛くて楽しい、とっておきの動画をみんなに見せようと思っていたのに、その動画はもう消えているんだ。だからどうか、どこにも行けない僕の代わりに、この思い出を次の世界にも、次の次の世界にも届けておくれよ、茜ちゃん。



・ロコ
ジョルジュ氏 【MAD】スプリング・ハズ・カム【ロコ】 17年09月17日 00時00分


春みたいな存在ですよね、ロコって。朝みたいな存在ですよね、ロコって。
厚い氷が突然割れて雪解けの水がごうごうと流れ出すように、茶色に枯れた土に草木が芽吹いて一面萌える鮮緑に変わるように。鶏の鳴き声が静寂を切り裂くように、太陽が昇って世界が光であふれだすように。いつでも、突然ドアを開け放って、ファニーでアメイジングでワンダフルなインパルスにつき動かされて飛びこんでくる。
どんなに寒い冬のあとにもきっと春が来るように、どんな長い夜のあとにもきっと朝が来るように、きっと今日も、この扉の向こうに、叫び、作り、悩み、走り、歌い、笑っているロコがいる。なんて幸せなことだろう。



・三浦あずさ②
SuikazuraP 【Homesick】三浦あずさは家に帰りたい #1 15年08月19日 21時10分


ホラーな雰囲気のゲームのはずなのに、見ているとむしろなんだかワクワクしてくるし、ほのぼのともしてくる。それは、あずささんと一緒に歩いているから。どんな環境の中でも、驚きと、楽しみと、幸せを見つけ出して、新鮮な気持ちで味わっているから、あずささんが訪れる場所、触れるもののすべてが不思議さと面白さを湛えている。あずささんは迷っているのではありません。誰よりも道中を楽しんでいるんです、深く、じっくりと。



・高坂海美②
runerusu氏 【旅m@s】うみみとあそぼう!自転車編 大阪→名古屋Part1 15年01月15日 15時36分


「旅m@sっていうか移動m@s?」(説明文より)とはよく言ったもの。どんな内容であれ、「旅m@s」は "誰かが動いてどこかに行く動画" に違いないわけですが、本作が奮っているのはその移動手段。車も鉄道も船も飛行機も使わず、ただぶらぶら歩いて散策するのでもなく、大阪から名古屋まで、自転車を漕いでひたすらに走る走る走る。これほど高坂海美にぴったりな仕事があるでしょうか。ご覧ください、この海美の満面の笑顔を!



・北上麗花②
だだんぼーP 麗花さんと行く富士登山!【旅m@s】 17年02月27日 18時48分


……うん、ちょっと並べてみたかったんだ。「ミリオンライブ!」のプロデューサーたる者、高坂海美と大阪から名古屋まで自転車を漕いで、続けて北上麗花と富士山に登るくらいの体力は持っていて当然ですよね!?



・中谷育②
じんぐーじP こんなミリオンライブ! 「育にはセクハラしないの?」 15年11月20日 20時38分


育さん、その調子で他のノベマスPのところを回って、「わたしは動画に出さないの?」と言って出番をもぎとってくるんだ。君ならできる。




・横山奈緒
矢加部氏 横山奈緒 in Tokyo 17年10月03日 01時12分


昨日うっかり「じんぺい」氏と書きましたが、今の名義は「矢加部」氏ですね。
この動画は、ミリシタ開始以前の加速(kskP)氏の【H4U】こなもん屋人情歌【横山奈緒】(17年02月25日 22時57分)と、私の記憶の中で対になっています。どちらの動画も、"ふるさとからちょっぴり遠くに来た、平凡な女の子" の、さびしさやとまどい、せつなさや慕情を汲みとっているからです。視線は優しいけれども、べったりと寄り添うのではなく少し離れて見守っている。そんな距離感も、似通っています。
いつも明るくて親しみやすい女の子の、内側にある繊細な心の動きを知って、なおさら、君が笑ってくれるのが嬉しい。いまこの場所に幸せを見つけてくれる君が嬉しい。時代の境目にあって、横山奈緒というアイドルが、二つの動画を通して「アイドルマスター ワンフォーオール」と「ミリオンライブ! シアターデイズ」という二つの世界に橋を渡してくれたのだと思っています。



・七尾百合子
じゅっP きっと言葉だけじゃだめだよ 17年06月24日 00時30分


今のところ、ミリシタ素材の七尾百合子の動画がもっとも多く作られたのは、おそらくミリシタのサービス開始1週間前のPVが出現した時で。今見ると、七尾百合子というキャラクター自体が、ミリマスのある時期、ある瞬間の夢と輝きを体現していたのだと感じます。あの時、七尾百合子の身体が表したものは、その時その場かぎりで二度と再現しえない輝きでもあり、時代を越えて彼女の中に宿り続け、いつでもその表し方が模索されるべき輝きでもあるのでしょう。



・二階堂千鶴
いざしー氏 【ミリシタMAD】天使に夢を #二階堂千鶴生誕祭 18年10月21日 19時09分


ミリシタでは、二階堂千鶴が女優として一つの役柄、世界観を演じきって魅せてくる動画もぽつぽつと増えてきて、ああ、こういう仕事を待っていたんだ、と嬉しくなりますが、一方で、この動画が見せてくれる、"商店街の気のいいお姉さん" の自然で年相応な笑顔も、ああ、いいものだなあ、と思うのです。



・佐竹美奈子
甘香茶P みなこのまい 18年03月22日 12時50分


いまのところ、MADの中での佐竹美奈子の立ち位置は、"Da系アイドルがアガる曲で踊る時、3〜4番目を固めているサポート役" といった印象で、センターに立った時どういうものを見せてくれるアイドルなのか、私はまだよく知りません。
甘香茶Pのこの動画は、佐竹美奈子の「スマイル」をとても大切にしているところ、そして、その「スマイル」を爽やかさ、涼やかさの中で見せているところが、素敵です。なんで今まで知らなかったのだろう、ミリマスにこんな魅力的な子がいるってことを。初めまして、これから君のことを、もっともっと知っていきたいな。



・宮尾美也②
ああああ氏 【NovelsM@ster】美也と茜の年越し漫才! 17年02月26日 01時12分


宮尾美也と野々原茜が漫才。茜がボケ役、美也がツッコミ役のはずが、台本を離れてマイペースにフリーダムに展開する美也の言動に、茜ちゃんは翻弄されるばかり! いかにもこの二人の組み合わせから想像される内容の掛け合い、と思いきや、実は裏があって……。終始笑えて楽しいばかりでなく、美也と茜、それぞれの仕事への真摯さとパートナーへの思いやりが伝わってきて、後味のとてもいい好短編です。
(※この項、書き落としていたため、2/19追加)



・箱崎星梨花②
テンダーP 【智絵里と星梨花と霧子の優しい幸せ】(NovelsM@ster短編) 18年08月31日 20時09分


どこかで起きているのかもしれない邂逅。「幸せの送りあい」という、この出会いをひとことで言い表す言葉を、箱崎星梨花がまっさきに見つけるのが誇らしい。




・高山紗代子②
相談P セブンティーンシアターズプラス!! 18年08月20日 22時30分


相談Pの「17才組」シリーズ最新作。皆からぞんざいに扱われている……わけでは全然ないのだけれど、宿命的に不憫な立場になってしまう高山紗代子が愛しい。悪いのは夏が暑いことでも君が暑苦しいことでもない。周りの人間に暑さが足りないことなんだ。



・双海亜美②
ジークリボンP 【亜美真美誕】王女の対決【ゲームブック】 12年05月22日 00時04分


これは「亜美動画」「真美動画」ではなく「亜美真美動画」では? しかも、"グリマスサービス開始以後に連載開始した作品に限る" というテキスト系の条件からも外れているのでは? はい、わかっていてやりました。
亜美が大好きです。真美が大好きです。同じくらい、亜美真美が大好きです。ふたりでひとつの、ふたりで最強なアイドルのことを、忘れたくないんです。



・萩原雪歩②
シンジP 大悪歩 第1話「オオサカ真っ暗ヤミ」 17年05月05日 12時00分


「人間なんてみんな、犬畜生以下ですぅ!!」と叫ぶ雪歩を見ると、泣きたくなるほど安心してしまいますよね。ああ、ここが俺のホームグラウンドだ、俺たちの知ってる雪歩が帰ってきたんだ、って。



・横山奈緒②
ジェネシスP 【ミリマス】粉もん事変【ノベマス】 18年11月11日 00時34分


あーこれこれ、この感じ。横山奈緒だ。
奈緒が悩んでいるんです、ものすごく真剣に。それは傍から聞くと、なんでそんなことで悩めるんだろう、と思うほどにささいでどうでもいい思案でもあり、どうしてそんなでかい事柄を我が事として取り組めるのだろう、と思うほどに壮大な思案でもある。あまりにも横山奈緒だ。
会話の空気がいいのです。もちろん、ネタが成立するように変人ばかり集めたからこんな会話が成り立っている、というお話ではあります。でも、それ以上に、周りのみんなが、奈緒の疑問と不安に寄り添いたい、奈緒の思いを大切したい、という気持ちで集まっているから、こんな会話が生まれている。間違いなく、それは作り手自身が、横山奈緒の思いを大切にしたいと考えているからでしょう。



・佐竹美奈子②
真里谷氏 可奈&美奈子のヤりたいほーだい! 「冒頭10秒」編 【ミリマス】 14年11月16日 20時02分


真里谷氏の東方動画でいうところの「しもけーね」ポジションな佐竹美奈子。
闇のレオタード氏の「肉の女」といい、この真里谷氏の「ヤりたいほーだい! 」といい、グリマスのノーマル立ち絵の、ぽかんと大口を開けた佐竹美奈子は、清純派アイドルが裸足で逃げ出す妙ちきりんな役柄ほど、ぱくんと綺麗に飲み込んで我が物にしてしまうところがありますよね。さすが春香さんの「わっほい」を何の仁義も切らずにパクったの後継者だけある。



・四条貴音
もじさんP 【ミリシタMAD】赤い地球、青い月 17年08月16日 22時43分


貴音は慈悲深い夜の女王。




・松田亜利沙②
鉄扇P 【第八次ウソm@s祭り】GM亜利沙とうたわれる冒険者たち Prologue【SW2_0】 16年03月25日 18時32分


TRPG動画の性質上、松田亜利沙自身の顔が前面に出てくる機会が多いわけではありませんが、端々の描写から、亜利沙がプレイヤーたちを気づかっている様子が伝わってくるのがいいのです。あと、冒険者の店の店主のアリサさんがかわいい。



・二階堂千鶴②
歩米P 【S4U】Persona Voice 17年02月27日 20時22分


雪歩との出会いによって変わっていく二階堂千鶴。二階堂千鶴とロコがサポートに回り、雪歩と周防桃子の関係がストーリーの中心に据えられた「Live The@ter Performance 12」のB面ともいうべき物語ですね。
「強さ」と「弱さ」のあり方に、ふたりの共通点と違いとを見出す。その先に見えてくるのは、仲間がいるからこそ自分の「弱さ」と向き合えるようになり、「弱い」からこそ支え合っていけるふたりのアイドルの姿。グリマス4周年時のタグロック企画4th st@ge Happy for you!に投稿された動画で、企画に関するメタなネタがオチになっていますが、その終わり方も含めて、熱意と洞察が詰まっています。



・田中琴葉②
三才駅P 君の笑顔は美しい 18年02月11日 21時00分


こんなにも、ただただ幸せだけが満ちている動画って、なかなかない。



・四条貴音②
ンザP 【卓M@s】∞怪談【カードゲーム】 16年09月03日 18時40分


ンザPの動画のアイドルたちはいつでもみんな楽しそうですが、この動画は内容上、澄ました顔で黙っている貴音の姿が多く写されることになり、いざ喋り出した時とのギャップで、あ、なるほど、貴音って "黙っていれば美人" なキャラクターだったんだな、と思い至ります。喋ると愉快なお嬢さん。愉快なのに本人は大真面目で、大真面目なところが愉快。



・百瀬莉緒
よつはし氏 アイマス ミリシタ MAD Color of your Spoon 18年11月21日 00時26分


こ、これは……王子様だ。王子様がいる。それも、"わたしだけの理想の王子様" だ。外見にキャーキャー言う女の子は他にも大勢いるかもしれない。でも、かれがなぜかっこいいのか、かれがどうかっこいいのか、誰よりも知っているのはわたしだ。よそおいよりも持ち物よりも、心の中こそが錦の、真に高貴な王子様なのだ。そしてこの気持ちはきっと、ただ一方通行の独走ではない。わたしたちの間には、この場所でゆっくりと育んだ思い出があり、かれこそが、わたしを誰よりも知っている人なのだから。
歌織さん、恋が叶って良かったですね。末長くお幸せに!



・水瀬伊織②
この辺にカラフルP 【正月M@ster2019】水瀬伊織【板尾社長】 19年01月01日 00時00分


伊織? ああ、相変わらずまぶしいよ。今年も元旦に拝んできたんだ。




・百瀬莉緒②
ヤスミツP 百瀬莉緒の世界 17年11月21日 00時00分


自分が損をするとわかっていて、他人を助けずにはいられない。自分の中にあるよこしまさ、弱さに、まっさきに自分自身で気づいて、本気で思い悩んでしまう。
百瀬莉緒の "人の良さ" "モテなさ" って、つまりどういうことなのだろう、ということを丁寧に読み解いて再構成していく。そして、そんな彼女だからこそ、きっとその魅力は周りに伝わっていて、そんな彼女だからこそ、きっと掴める未来がある、と提示する。テキスト系ならではの「アイドルプロデュース」と言えましょう。



・舞浜歩②
スケアクロウP 【アイドルマスター】舞浜歩と地底のダンスホール【Crypt of the NecroDancer】 14年11月16日 20時41分


惜しくも2話目までで途絶えていますが、"リズムに乗りながら地底探索" というゲームコンセプトに合わせて、動きも台詞も、流れるように登場する他のアイドルとの掛け合いも、すべてがリズミカル。舞浜歩には天職というべき仕事場ではないでしょうか。



・双海真美②
ppll氏 【ミリシタMV】双海亜美・真美「ドリームトラベラー」【亜美真美誕生祭2018】 18年05月22日 00時24分


やっべえ、可愛い……。もっと見たいですよね。こんなに可愛いんだから、ミリシタの真美は。……って、まったく同じことをどこかでも書いたような。



・エミリー・スチュアート②
ビンゴP くのいちの心構え【ノベマス短編】 17年07月27日 21時34分


ビンゴPは、メジャーなカップリングからここでしか見ない取り合わせまで、いろいろな相手とエミリーの会話を描いています。そして、どの動画でもだいたい、話し相手はエミリーより年長で、エミリーは年長者のいいところ、大人なところを引き出して顕示するための触媒のような役割を果たしています。
それはそれで、エミリーというキャラクターを表しているところがあるわけですが、一方で、この動画のふたりの、たがいに尊重しあいつつも、自然に目線が合って対等に話せる関係、空気が、いいなあ、と思うのです。



・望月杏奈
FlickShot氏 【ミリシタMAD】この世界は君のモノ【望月杏奈】 18年10月07日 22時11分


ええ、初めて声を聞いた時から知ってましたよ。この空は君のものだって。ずっと待ってましたよ、その光景を実際に目にする日が来るのを。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: