FC2ブログ

「架空-tail/tale THE@TER for 765MILLIONSTARS!!」2nd night 各動画にコメントしてみた


赤ペンPの添削日記 10年ぶりのカクテル全作品ファーストインプレッション・その2
KAKU-tail THE@TER for 765MILLIONSTARS!!感想ぜんぶ書くかもしれない2nd night - 箱の外には

便乗して、私もやっています。

内容:KAKU-tail THE@TER for 765MILLIONSTARS!!での登場順序に従って、各アイドルの動画について一本二本ずつコメントしていきます。

注意事項:好き嫌いとか知ってる人知らない人とか色々あって、公平を期することは不可能なので、全作品とも何度見るか、何度目のインプレッションを何行にまとめるかはその時々の気分で決めています。

52本じゃなくて104本だったのね……。なんか参加人数多いなあ、とは思っていたんですが。まあ、時間と体力の都合上可能な限りやりますです、はい。







※①同一Pの選出は一回限り、②公式曲MADは選出しない、という条件でやっていたんですが、その条件ではおそらく物理的にどうやっても選出不可能なアイドルが出てきてしまったので、①一つの記事内で同一Pの選出は一回限り、②他に選択肢がない場合に限り公式曲MADも可、に条件を緩めています。




・菊地真
ららこP 【MAD】Shut Up and Dance 19年01月05日 17時30分


あえて「真はかわいい」と言う必要も、「真はかっこいい」と言う必要もなく、ただ真がそこにいて踊っているだけで、自然にすべてが備わっている。



・北沢志保
じんぺい氏 「路上のルール」北沢志保 17年09月28日 17時28分


きっとこの動画は、「星はやさしく風に吹かれて俺は少しだけ笑った」という言葉とともに北沢志保が空に手を差し広げ、そして「あくせく流す汗と音楽だけは止むことがなかった」という言葉とともに微笑む。ただその一瞬間の景色にたどり着くためにこそ積み上げられたのだろう。
アイドルを語るとは、なんと難しいことなのか。歌詞に似通った場面をいくらかき集めて並べてみたところで、それはただ言葉を絵がなぞっているだけで、ステージの上で彼女が見せる微笑みひとつにも届かない。他方で、いくらリズムをなぞって彼女を歌い踊らせたところで、彼女の内側に解き明かすべき謎、語るべき物語を見い出し、その答えを探し求める模索の限りない積み重ねがなければ、いつ、どこで、どのようにして彼女が微笑むようになるのかを知ることはできない。
MADは借り物の組み合わせであるがゆえに、ほんの数瞬のうちに、アイドルの現在を映し出すとともに、あったはずの過去も、あるべき未来をも映し出すことができる。この動画を見るたび、私は北沢志保というアイドルの、現在と、過去と、未来に、同時に出会っている。



・徳川まつり
ミッチー氏 【ミリシタMAD】ドコノコノキノコ【徳川まつり】 18年09月14日 21時18分


徳川まつりと言えばマッシュルーム好きアイドルですからね。髪の毛もサルノコシカケみたいだし。合わないわけがない。
……すみません、今のは記憶違いでした。ユーモラスな歌を、大まじめに楽しくかわいく演じてみせる姿が素敵で、徳川まつりにぴったりの仕事場を見出した動画と言えましょう。



・桜守歌織
トカチP アイドルマスター カワルミライ 桜守歌織 17年09月03日 22時25分


トカチPのストーリー系PVは私にとって難しい存在なのですが、この動画では語りがぎりぎりまで抑制されてダンスに任されているようで、すっと胸に入ってきます。



・天空橋朋花②
765歌劇場P 【アイドルマスター】Stand By Her 18年08月28日 01時41分


30分かけた壮大な "天空橋朋花支援動画"。「オペラやクラシックの魅力を少しでも伝えられれば」の人の、その真摯さの対象が「ある一人のアイドルの魅力を少しでも伝えられれば」になると、こうなるんだなあ、と。



・豊川風花
ビッグコックP いつかは かわいい唇を 18年07月17日 23時13分


「4Luxury」の一員として豊川風花を踊らせている動画は結構ありますが、風花センターのステージとなると、私が知っているのはビッグコックPのこの一本だけ。
この動画、風花を "ひとりの女の子" として踊らせているのがいいですよね。




・我那覇響
いとり氏 ひびりつが目立ってなぜイケナイ 18年08月14日 18時58分


なんで今の今まで気づかなかったんだろう。ひびりつがすっげえキテる! ってことに。



・伊吹翼②
ト・アルP 夢見る乙女の恋物語 #01 14年07月07日 22時49分


主人公は七尾百合子ですが、その相棒、第一の友人のポジションに、伊吹翼。ト・アルPと言えば、「ノベマスの良心」「高品質」という言葉で形容されるノベマスPですが、春香の日常と恋、プロデューサー律子、七尾百合子の恋、と、誰もが考えるストーリーをやっているようで、形になった動画はいつも誰とも似ていない。視点の独自さ、周りの誰からも少しズレた視界の中にアイドルを捉えているところに秘密があり、真価がある作者だ、という気がします。



・萩原雪歩
SAId氏 ゆきぽhole


あ、なんだろうこのサムネ面白い、とクリックし、いきなり飛び込んでくる「ミリシタやってません」という簡潔な説明文にふっと脱力し、次に「SAId」という文字が目に入ってきて、げっ、SAId氏の雪歩動画じゃん、今度は何をするつもりなんだ、と身構える。そして動画を開くと……あれ、ここはどこだろう? あ、穴だ、ここは穴の中なんだ。穴の中に雪歩がいる。そりゃそうだ、穴だもの、雪歩がいるに決まってる。
果たしてSAId氏は本当にミリシタをやっていないのか、それともやっているのか。それは謎ですが、大事なのは何をやっているか、やっていないかではありません。穴を見つける目、穴を探し出す心を持っていることです。穴を見つけて降りていけば、きっとそこには雪歩が待っているのだから。



・双海亜美
カサブランカP 【ミリシタMAD】亜美LIKEハンバーガー!! 18年08月04日 00時45分


やっべえ、可愛い……。もっと見たいですよね。こんなに可愛いんだから、ミリシタの亜美は。



・白石紬
ゆーいちP 【TC支援?】走れ金沢娘 #プリティーダービー白石杯 18年12月23日 18時59分


え、こっちなの? YASU-Pの【TC紬支援】♡TSUMULAND♡(18年11月25日 22時35分)じゃなくて? ええ、まあ、どっちも好きなんですけど。この2本に、あと兄裸Pの【アイドル投票TC】うまぴょい伝説【だいたい白石紬】(18年12月25日 22時17分)を加えて、3本のMADPVが、THE@TER_CHALLENGE!!のイベント中に「白石紬支援」としてニコ動に投下されました。これらの動画の目的が、ゲームの中で白石紬に投票させる、という点のみにあったとするならば、実際どれほどの効果があったのか、"ニコマス動画として手間ひまかかったもの" を作る意味がどれほどあったのか、私にはわかりませんが。
ただ、私に言えるのは、これらは3本とも、"ニコマス動画としてとてもいいもの" であり、そしてこのイベントの最中に、別々の作者によって、各々違う形で凝ったMADPVが3本も作られたアイドルは他にいませんでした。だから、この間に私の中でいちばん印象に残ったアイドルは白石紬であり、私はこれらの動画を通して白石紬のこと(あと、競馬と「ウマ娘」のこと)を、前よりももう少し好きになった、ということです。



・桜守歌織②
闇のレオタード氏 ミリオンファング MISSION 1「狼牙」 18年04月19日 19時00分


この動画で名前を覚えたので、私の中で桜守歌織と言えば、"荒くれ者どもをまとめ上げる女傑" です。




・高槻やよい
ソニおP 窓辺の三月 18年03月25日 00時00分


このあとにパジャマ素材が来て、これぞ2018年版「やよ癒やし」という動画が続々作られるようになるのですが、ソニおPのこの動画は、見立てひとつ、見せ方ひとつでこんなにも穏やかで優しい情景を描き出してしまいました。タイトル、説明文、そして動画、すべて合わせて一編の絵巻のよう。



・馬場このみ②
アギョウP 【NovelsM@ster】このりおエクスチェンジ! 16年08月26日 00時03分


やたらと挙動がかわいらしい馬場このみと、大人の落ち着きの百瀬莉緒。ワンアイディアで同時に二つの味が美味しい、コロンブスの卵。



・舞浜歩
メルカディアン氏 【ミリシタMAD】Lovin' Junk 18年08月09日 09時00分


メルカディアン氏の前作【ミリシタMAD】SUPERFEEL(18年05月31日 12時30分)と合わせて見たい。「SUPERFEEL」は、踊らない舞浜歩の姿を写すことで、"舞浜歩の踊り" を表す動画でした。「SUPERFEEL」を見て、舞浜歩はただ目の前にいて笑っているだけでなんて魅力的なんだろう、と思い、そして「Lovin' Junk」を開いて、こう思うのです。ああ、「水を得た魚」って、こういうことだ、と。



・大神環
カワセミンP 【ミリシタMAD】Lady Brown 19年02月08日 00時23分


「おしゃま」は水瀬伊織とか櫻井桃華とかの専売特許かと思っていましたが、どうしてどうして、ここにこんなにおしゃまな女の子がいるではありませんか。そして、「快活」はもとより大神環に似つかわしい言葉ですが、「おしゃま」さの中にあってまたその「快活」が何倍にも映え、あらためて気づくのです。彼女の笑顔はなんてまぶしいのだろう、と。



・真壁瑞希
CYANGE氏 【ミリシタMAD】黄昏の賢者 (short) 18年10月23日 03時21分


アイマスヒゲ部は永遠に不滅です。少なくとも、ミリシタの真壁瑞希がいる限りは。
フル版、すっごく楽しみにしてます。



・最上静香
タイ氏 【静香誕生祭】愛のゆくえ 18年09月14日 00時00分


なんなんでしょう、最上静香という子の、この絶世の美少女ぶりは。「たおやめ」とか「柳腰」とかいう表現は、比喩とか概念とかそーいうものではなくて、ひとの肢体の具体的なありさまを即物的に形容した言葉なんだなあ、と初めて思い知りました。アイマスは私の知らなかった神秘で満ちている。




・福田のり子
三才駅P VS味噌汁定食 17年09月10日 19時00分


このアイドルのこんな仕事が見たいよね、と思う場所にだいたいいつもいる、三才駅P。
ある時期、ノベマスの春香さんには、"焼肉やラーメンに気軽に一緒に行ける女" というイメージがありました。それはもちろん、公式とは関係ない、ノベマスの中で育った文脈だったわけですが、いまや普通に設定されて存在しているんですよねえ、そういうアイドルが。



・大神環②
Paro氏 ミリマス話「春香が環にお姉ちゃんと呼ばれたい話」 17年06月03日 17時00分


「はるかれももたま」の人、Paro氏のシリーズのうちの一本。この、春香になついているはずなのに ”なんか春香さんをなめている感じの環” が、このシリーズの味なんですよね。篠宮可憐はもとより攻略済み、桃子先輩はちょろ優しい、環がいちばん手強い、というw。



・白石紬②
ビンゴP 【第九次ウソm@s祭り】つむったー #1 17年11月23日 00時00分


このアイドルのこんな仕事が見たいよね、という場所に、だいたいいつもいる、ビンゴP。
日々の気づきと心の動き。日常こそが、いちばんの驚きと出会いの場。



・木下ひなた
たかCP アイドルマスター『したっけ、ギュってしてくれるかい?』 17年08月14日 00時00分


作品が積み重なれば積み重なるほどに、いつ、誰とどんな仕事をしても、ほっと心をあたたかくする動画に結実させる、たかCPという存在に畏怖を覚えます。そんなPに、記念すべき日をこの子にこそ祝ってほしい、と思わせるのが、木下ひなたというアイドルなんですね。



・我那覇響②
無駄尾P 【卓M@s】 響のなんくるオクトパス・ガーデン! その1 14年08月10日 22時46分


響の、初心者役、聞き役としての優秀さ。



・永吉昴②
相談P 昴ちゃんが可愛くて作った動画 16年09月10日 18時30分


この動画は、野球を題材にしながら「LIVE THE@TER PERFORMANCE13」と同じテーマを描いています。そこにあるのは、野球好きの男っぽい女の子限定の特殊な問題ではなく、日々変化していく自分自身の身体・精神とどう付き合い、その変化に応じて必然的に生じる社会との関係の変化にどう対処していくか、という、思春期の女の子のきわめて普遍的な問題です。そういう話を直球で描けるのは、永吉昴というキャラクターの強みだと思います。




・エミリー・スチュアート
チャー州MEN氏 【エミリー・スチュアート】Twilight Princess【ミリマスMAD】 18年01月21日 03時16分


この動画をおいて他にない、と心に決めていたのに、ふらふら〜っと兄裸Pの【矢島美容室】ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-【feat白石紬】(18年05月27日 19時14分)を貼りそうになりましたが、踏みとどまりました。あれですよね、ミリシタで白石紬とどんな会話をしているのかは知りませんが、エミリー、いかにもおっぱじめそうですよね、善意100%でものすごくはた迷惑なイベントを(偏見)。
さておき、チャー州MEN氏の「Twilight Princess」です。いろんな素材のこの子の姿をかき集めてみました! という動画は珍しいものではありません。しかし、この動画ではそれがばらばらな羅列にならず、"ひとりの女の子が時に応じて見せるさまざまな表情" として立ち現れてきて、そしてその多様な表情の集積が、中心に確固たる像を結んで収束していく。小品のようで、すさまじく想いと洞察が濃縮された動画だと思います。



・島原エレナ
フラムP 【ミリシタMAD】灼熱セニョリータ【DancemaniaSpeed9】 17年09月08日 20時26分


私の中で、テキストを読み、静止画を眺めていてもよく掴めなかったアイドルのひとりで、島原エレナのステージってどんな風なんだろうか。やっぱり、夏! サンバ! 元気いっぱい! ノリノリにダンサブル! って感じなのかな? そう想像して実際見てみたら、ちょっと違うんですよね。
すらりと長い手足の伸びやかさ。弾けるようにパワーを発散させるというよりは、キメどころを本能で知っている獣のスマートさ。年少のアイドルの表情の無邪気さとはまた違う、陰くもりのない笑顔のあどけなさ。存在そのものがあまりに清涼で、まぶしくて、見ているとなんだかきゅんと胸が苦しくなってくる。
あとあれですね、彼女のあの髪は、日の光を浴び、風になびいて揺れてはじめて、本当の色と輝きが見えるんだなあ、と、ステージを見て知りました。



・木下ひなた②
鈴蘭(S`zran)氏 【Terr@ria】ひなたノートPart1 18年04月11日 22時31分


伐ったり掘ったり建てたりが、なんだか似合うアイドル。サポートするこのみお姉さんの気遣いぶりもいい。映像としてはひとりでもくもくと作業をしているだけなのに、見ているとなんだかほっこりしてくるシリーズ。



・箱崎星梨花
電動P 君に会いたい 18年07月21日 04時34分


あれ、この動画ってOfA素材ですよね? この企画って、「ミリシタMAD」縛りじゃなかったんですか? ええ、そうですね、たしかにあります、箱崎星梨花のミリシタMAD。でもね、そこから「声優コラボ」の要素を引くと、ああら不思議、ほとんど全部かき消えてしまうんですよ。いや、もちろん、この子にぴったりの素敵な声だと思いますよ。でも、電動Pのこの動画を見ていると思うのです。箱崎星梨花はまだまだ、私たちの知らないいろいろな表情を持っているんだろうな、って。



・徳川まつり
シンジP 【アイマス】まつりの野望 第1話「ジオンに菓子なし」【ガンダム】 16年01月31日 13時34分


なんだかんだで家族にだだ甘なまつり大将が、超カワイイのです。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: