FC2ブログ

2018年上半期ニコマス20選


ビネガー選 2018年上半期ニコマス20選+α


今季の私の20選です。今季もニコマスのおかげで充実したアイマスライフを過ごすことができました。
なにか、最終日に駆け込み提出でないだけで、ものすごく手早くまとめられたような気がしていますが、錯覚ですねw。
とにかく、これで他の方の20選を落ち着いて巡れるのが、何よりの楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

黄流Pの見逃してた(聞き逃してた)ことに歯噛みしております。
悔しいっ……でも嬉しい!

私としては18回目の参加となるニコマス20選、これだけの期間ひとつのコミュニティに居場所を与えていただいてるという経験は、それだけで貴重であり、かけがえないことだなぁと感じております。
またこうして、Vinegar56%さんはじめ多くの方の視点、感性、言葉というものを得ることができる20選という機会には、本当に感謝しかありません。
今回も安心と、驚きと、幸せを存分に補充させていただきます。

>シャボン玉のこと
春香Pが「自分自身がステージに立って横から春香を見つめる、なんてシチュエーションは考えもしない」というのはおっしゃる通りで。だからこそ、この動画によって執拗に描写される視点というのを春香Pがどう感じるか、そういう目をもつ松田亜利沙というアイドルをどう見るか、というのが知りたいなあ、と思うワケです。
そもそも、まるいPが春香を見続けてきた方のひとりですので、この動画の松田亜利沙にどんな思いを寄せておられたのかな、とね。
案外Vinegar56%さんと同じく「しっかりしろ!」て感じかもしれませんがw
「そわそわ」と併せて考えてみたいところです。

>選挙のこと
アイドルと選挙というシステムは、古くはスター誕生あたりから連綿と受け継がれてきたものであって、そら運営側から見たら扱いやすい便利な道具なのでしょうけれど。
特にデレマスにおいては『声』という結果をセットしてしまったことで、後戻りできないモデルを形成してしまったなあ、と。
はっきり言ってしまえば、この形での総選挙ができるのはあと一回が限度でしょう。それすら最早『選挙』と呼べるものではないでしょうし。
ただ、それでも、多くの人が集いぶつかり合う場には、そこだけに生まれ得る何かが確かにあるんでしょうね。
我々のような(という括りも危険かな)立場としては、せめてそうした『何か』をひとつでも多く目にし、心に残していくことが役目なのかな。

今回のVinegar56%さんの20選に関しては、伊織のことをいろいろと訊いてみたいところではありますが、それはまた、別の機会ということで。
運営、および集計お疲れ様です。

そして、さそPの件、記事にして教えて下さったこと、深く感謝申し上げます。
この場にて、併せて御礼を。

Re: No title

大変遅くなりましたが、K_1155さん、コメントありがとうございます。

アイマスにせよニコ動にせよ、日頃つい "今" に対する疑問や不満が先に口について出てしまうものですが、こうして自分にとって居場所だと思える場所が存続しているのは本当にありがたいことですよね。20選にしても、最初に卓球Pが開催されたとき、10年後、20年後にこの企画がどんな存在になっているか、まで想定していたわけではないと思うのですが、こうして積み重なったことで、自分の変遷にも、また同じ時間を近い場所で生きてきた他の人の変遷を知ることもできる。実に楽しく、貴重なことだと思います。

>そもそも、まるいPが春香を見続けてきた方のひとりですので、この動画の松田亜利沙にどんな思いを寄せておられたのかな
そうですね。そのあたり、あまり動画そのもの以外で語らないPだからこそ、想像してみたくなりますね。考えてみると、そもそもまるいPにとって春香さんってどんな存在なのか、ということ自体、私はよくわからないというか、ちゃんと考えてみたことがないかもしれません。宿題としてちょっとじっくり向き合ってみたいところです。

>選挙のこと、あるいは伊織のこと
私の20選って、いつも順番をつけてセットリスト風に編成しているので、何か全体として流れとか柱みたいなものが自分の中で見出せないと、リストがまとまらないところがあります。今季は何が柱になるんだろうと迷っているうちに、いつの間にか伊織に行き着いたんですよね。
ものすごく簡単に言ってしまうと、私はずっと、無印の伊織がいちばん好きで、公式とニコマスとを問わず、伊織をめぐる表現や言説に対して、ずーっと納得できないものを抱え続けたままなんですよね。そんな私でも説得されざるをえない何かを感じたから選んだ、という意味では、選挙と自分の20選の関係と似ているかもしれません。
私にとって伊織の何が問題なのか、ということは、ブログの最初期からの課題で、未だに充分に言語化できていないところなので、こちらも宿題として考えておきたいところです。

そうそう、「♯ありがとうミリオンライブ」というタグについて。今季に何があったか記録する、という観点から、自分の20選にグリマス終了に関する動画を入れることは当然考えたんですが、何の動画を1本入れた(あるいは5本でも10本でも)ところを想像しても、しっくり来なかったんですよね。私が出したのは、従って、自分の20選では、ある一言の「ありがとう」に、ある一つの終わりの描き方にグリマスを代表をさせない、という結論でしたが、K_1155さんの「あとこれ一選」を見て、なるほど、「ありがとう」の総体を語る、という語り方があったんだなあ、と。「あとこれ一選」、奥が深いですね。私は未だにこの枠をどう使ったらいいのかよくわかりませんw。

さそPの件については、もう少しできることがあったのではないかと反省することしきりですが、K_1155さんが文章を書くきっかけになったことは何よりです。こちらこそ、本当にありがとうございました。

それでは、またいずれ。

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: