2周年記念行事


気づいたら、3日ほど前にブログ開設2周年を迎えておりました。
まあ、直近では「ブログを続けて2周年」と称するにはちょっと厳しいかな、という更新状況になってはおりますが、元来「2が出る日まで」という定義だったこのブログ、だいたいいつも、半年後くらいには止めている心づもりでやってきたわけで、こうして存在しているだけでも、私自身にとっては奇跡的な出来事であります。
このブログをやっていることで得ることができた、様々な方やものとの巡り会いがなければ、自分はもっと早々にニコマスを見るのをやめていただろうな、と思うと(健全なリアル生活のためにはその方が良かったという説もありますが)、本当に有り難いことです。


そんなわけで、個人的2周年記念として何かしましょうと、でも頑張って企画記事を書いたりする気力はありませんね、ということで、またぞろマイリストでも公開しましょう、というのがこの記事です。
なにしろ私はこういう、適当なコンセプトで動画を何本集めてマイリストを作るみたいな行為が好きで、しょっちゅうやっているのですが、コメントも何もない、合計で1000本弱とか動画が並んでいるだけのものを見せて、誰が喜ぶんだろうという話で、ようするに個人的な記念行事以上の何物でもない、ということですね。





HarukaーBase(PV系)

1本目。主に春香さんが主役っぽいPVで埋めているマイリスト。適宜入れ替えあり。
これは、私のアカウントの中で一番古いマイリストです。09年の6月末頃に立てて、実際にいろいろ動画をここに集め始めたのが10年1月初頭から。つまり、ニコ動に加入してからそれまでの1年半弱、私は動画をマイリストする習慣が全くなかったわけですが、それから2年半の間で、都度埋めたり入れ替えたりしてきて、できあがったのが現在の状態です。
まあ、このマイリストを最初に作ろうと思い立った時は、ひとつ世の中の春香さんが出てくるありとあらゆる動画を見て、その中から好きなものを全部一堂に集めたら素敵じゃないか、などという、後になってみれば笑い話のようなことを考えていたものでした。世の中にどれだけの動画があるか、それらがどのくらいの速さで消えていくか、とか、世の中にたくさん動画を見ている人がどれだけいていっぱいマイリスしている人がどれだけいるか、とか、そういうことを何も知らない井の中の蛙の大志だったわけですが、当時は本気でそんなことができると思っていたんですね。
で、私はある種の春香好きに典型的なパターンのこじらせ方をした人間ですから、初期段階でのこのマイリストは、それを反映して相応に偏った内容だったのですが(まあ今でもその痕跡はあちこちに残っているというか、十二分に偏ってますけれど)、2年半のうちに私の感じ方考え方も変遷していって、今となってはどういう方向性を持たせるとか何を表現したいというような明確な意志はなくなって、なんだかよくわからないものになりつつある、と。
そういうわけで、出来上がったのは別段何の特筆するところもない代物だけれど、これが出来上がってくる過程は私のニコマス人生そのものであったし、今後もそうであり続けるであろう、このマイリストは私にとってそういう存在です。


Haruka-Base(Novel系&各種MAD)

2本目。春香さんが活躍してるっぽい、テキスト系動画400本弱と、その他各種のMAD100本からなるマイリスト。適宜入れ替えあり。
テキスト系。私はノベマスからニコマスに入った人間なので、上で述べたようなマイリストの構想を立てた際、当然PVとノベマスの2本立てを考えていたわけです。もっとも、こちらは実際に着手したのはだいぶ遅く、マイリストを立てたのが10年2月頃で、本格的に充実させ始めたのは11年に入ってから、ノベマス百選などやり始めてそれと並行してでした。なので、未だ疎漏な点も多くて、たぶん、見て面白かったのに登録するのを忘れている動画とかたくさんあります。
各種MAD。文字通りいろんなMADの寄せ集めで、これは100個選別したというより、いろんなところに分散してマイリスしていたものが、だんだん場所がなくなってなんとなくここに集まってきて、なんとなく100個になっている、という感じのものです。いずれ削除したり別の場所に移動したりすることになると思いますが、当面は一緒に置いておきます。


天海春香鑑賞用資料集 1st-Vision

ついでにもう1本。春香に関する紹介動画、コミュ動画、ノーマルPV等、基本情報的な動画を集めたマイリスト……を、場所がなくなったので、いわゆる紳士動画、アブノーマルPVの類いを集めたマイリストと統合して、なんだかよくわからない存在になったマイリスト。
前半部分については、自分で結構便利な内容だと思っていたのですが、今は2もありアニマスもありで、とりあえず無印コミュを見ておけば事足りる、というような時代でもないので、まあこれも記念品ですね。
で、後半部分。ここまでのものは、選り好みして絞り込んで作っているリストでしたが、これは目についたものを手当たり次第に入れているタイプのリスト。これはあくまで学術的資料の収集として行っているのであって、やましい気持ちなんてないんですよ、ホントですよ。


そんなわけで、多分また気分によって整理したり非公開にしたりすることになるでしょうが、記念行事としてこんなものを公開しております、ということで。






以下は、マイリスト内の現在の状態の個人的なメモ。


『HarukaーBase(PV系)』 
12/8/19現在496件。

「00」 ニコマスを見始めた初期に出会ったPの動画。現在24件。
「0×××」 春香ソロ、または春香メインの動画。P名別・Pのデビュー月別で登録。現在269件。
「C」 はるちは動画。現在24件。
「D」 デュオ動画。現在36件。
「H」 トリオ以上の編成の動画。現在43件。

『Haruka-Base(Novel系&各種MAD)』
12/8/19現在、393件+100件。

「M」 各種MAD。現在100件。

「N」 テキスト系動画。現在385件。以下の細目に分かれる。
・「シリーズ(初回)」 シリーズ作品で、全体を通して春香に関して特筆すべきものがある作品の初回。「ノベマス」「教養講座」「旅m@s」「架空戦記」「神芝居」の5種に類別。現在84件。
・「シリーズ(春香回)」シリーズ作品の特定回で、特に春香に関して特筆すべきものがある回。類別は上に同じ。「シリーズ(初回)」と重複するシリーズも含む。現在160件。
・「中編」主として、作品全体で再生時間15〜60分で、完結しているものの初回。現在36件。
・「短編」再生時間15分以下で完結している作品。うち(掌品)とあるのは、再生時間5分以下のもの。現在105件。
「増殖春香」 春香さんがいっぱい出てくるテキスト系動画。現在8件。


『天海春香鑑賞用資料集 1st-Vision』 
12/8/19現在、57件+6件+408件。

「01」 春香に関わる動画紹介、ランキングなどを行っている動画。現在10件。
「02」 ノーマルPV関連。現在11件。
「03」 コミュ動画、プレイ動画関連。現在36件。

「05」 日刊天海春香特選。場所がなくなって6件だけ残したもの。

以下は特に整理せずに登録しているもの。一部、他のマイリスと重複している動画あり。また、「アイドルマスター2」素材の動画は別のアカウントで管理しているため、基本的にこのマイリストには含まれていない。

「X1」 ユーザー生放送待機用動画。現在31件。
「X2」 紳士動画の類い。ただし「アイドルマスター2」素材の動画はこのマイリストでは扱っていない。現在245件。
「X3」 春香さんの写真集的な動画類。現在28件。
「X4」 ノーマルPVを加工・合成した動画のうち、あまり紳士的でないもの。現在96件。
「XZ」 ノーマルPVを加工した動画で、春香さんがいっぱい出てくるもの。現在8件。

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: