FC2ブログ

「微笑ましく見守る」ということについて


この記事は、5週間ほど前の私の記事基準点との再会への、Augenblicke氏のtwitterでのコメントに対するレスポンスとして書いたものです。

レスポンスであるからには、記事としてのわかりやすさというか、どこまでが他人の書いたことを受けていて、どこからが私の付け加えた事柄か、ということを明示するためには当然、元の発言をそのまま引用した方がいいわけですが。
ただ、他方で、twitterというものは、それぞれの人が、どれくらい自分の発言を、広く他人に読まれるもの、後々まで残るものと考えて発言しているかよくわからないし、たとえばこちらはブログしか持ってなくて相手はtwitterしか持っていない、というような場合に、私は私のブログで2万字かけてあなたに言いたいことを言いましたから、あなたも何か言い返したいことがあったらあなたのtwitterで好きに言い返してくださいね、というのがやりとりとして成り立つかと考えたら、無理がありますよね。

だから、このブログは基本的に、さっきtwitterでこんな話題が流れてきましてね、とネタ振りに使うくらいのことはともかくとして、テキストとしてあれこれ細かく論じる対象としてtwitterの発言を引用することはしない、という方針でやっています。今回のように、twitter上の他人のテキストを前提にして初めて自分の書きたいことが書ける、という場合に、どうしたらいいのか、考えてはみましたが、まだよくわかりません。
とりあえず今回は、誰の何に対するレスポンスであるかは最初に示すけれども、テキストとして個別に具体的に引用はしない、という形で出してみることにします。

アケマス・無印版「アイドルマスター」と「アイドルマスターSP」のやよいシナリオ、及び、GREE版「アイドルマスターミリオンライブ!」の複数のCD・ボイスドラマ・イベントストーリーのネタバレを含みます。






続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: