日々是好日




毎年、暮れには締めくくりめいたことをやろうとしているのですが、今年はあまり出来なかったので、とりあえず。今年後半に見た動画の中から、振り返りにふさわしいと思うスクショを何枚か並べて、締めとしたいと思います。

皆様、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。









続きを読む


12/30雑記


久しぶりの長文なのと、一息に書いたものではないので、文体が安定してない可能性があります。とりあえず今年のうちに公開しておこうと思うので、少ししてから推敲するかもです。

続きを読む

2016年下半期ニコマス20選開催



hikaruP アイドルマスター 2016年下半期ニコマス20選開催のおしらせ 16年12月27日




今季も、ニコマス20選が開催されることになりました。
2016年下半期ニコマス20選は、長年20選主催を務めてこられた ばしP に代わり、上半期20選運営陣の一人である 奪取P が主催となります。
ばしPのこれまでの多大な御尽力に深く感謝するとともに、主催に名乗りを上げてくださった奪取Pに御礼申し上げます。(なお、16年上半期20選のまとめ動画につきましては、公開時期は未定ですが、ばしPが鋭意制作されるとのことです。)

さて、主催者の変更に伴って、20選のポータルサイトが移動することとなります。
16年下半期20選は、奪取Pの個人wiki だっしゅ@wiki がポータルサイトとなります。

こちらのページがレギュレーション記事

だっしゅ - 2016年下半期ニコマス20選_レギュレーション

そして、こちらの記事がマイリスト提出先となります。

だっしゅ - 2016年下半期ニコマス20選_ポータル


基本的なレギュレーションはこれまで通りですが、提出期間が1/1〜1/31までと長めになっているので、安心して準備ができますね。私自身も、自分が参加することと、他の方の20選を巡ること、今からとても楽しみにしております。





位置付け


このブログでは、動画〇〇選みたいな企画はよくやりますが、いわゆるキャラソートというものは、ほとんど扱ったことがありません。いちばん大きな理由としては、デレマス・ミリマス含めて、ほとんどのコンテンツの中のキャラクターは、私にとってごちゃっと一まとめに "このコンテンツのキャラクターたち" であって、その中で誰が誰と比べてどうこう、というほどの思い入れの差がない、ということ。で、逆に無印アイマスなんかの場合は、ひとりひとりへの思い入れがありすぎて、この中でどっちの方が上か? と考えることに自分で意味を見い出せない、という。
例外的なのが東方で、おそらくは
・キャラクターのヴィジュアル優先で強く選り好みしながら動画を見ていたこと
・キャラクター優先で見ているにも関わらず、一息に覚えられないだけの数のキャラクターが出てくるので、なんらかの形で自分の頭の中で全体像を形作る必要があったこと
というような要因があって、東方動画を見始めた初期にはよくキャラソートをやっていたものですが、これも、半年くらいしてある程度自分の頭の中に地図が出来ると、順位を付けるという行為自体は必要でなくなって、自然にやらなくなりました。

そんなこんなで、ひところの東方動画関連を除いて、キャラソートをネタにした記事を書いたことはなかったわけですが。以前から愛読しているDG-Law氏のブログの記事を見ているうちに、なんとなく、今このタイミングでやってみよう、という気分になって書いたのがこの記事です。

レギュレーションは以下の通り。

・東方・ミリマス・デレマスの3つについて、それぞれ、思い入れがあるキャラクター・気になっているキャラクターを、自分の関心が強いと思う順に上から並べていく。
・デレマス・ミリマスの10位までのキャラクターについては、そのキャラクターと関係が深い動画で印象に残っている場面のスクショを一枚貼る。
・記事内で順位を表示する範囲については、一律の基準は設けず、それぞれ、記事にする意味があると自分が感じたところまでで区切ることとする。

……ということで、以下がその結果です。



続きを読む

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: