祈年


ここ2年くらい、年末には一応振り返りっぽい文章を書いていたような気がしますが、今回は書く暇がなかったので、簡単にご挨拶だけ。

今年の記事はこれでおしまいです。新年ですが、とりあえず20選を提出するのと、あとはどうしても書かなければならない好きな作品について一言二言書くくらいで、しばらくはスローペースな感じになると思います。まあ、年も変わらないうちからあれこれ予定を立てても鬼に笑われるだけなので、ゆるゆると、だんだんと書きたいことを書いていければいいな、と思っています。

今年も、多くの方に支えられて、楽しく過ごすことが出来ました。来年もまた、多くの方のお世話になりながら生きていく所存です。よろしくお願いいたします。
では、良いお年を!


続きを読む


温故知新、ということで


個人的にこの年末は、刺激を受けるニコマス語りと出会う機会にいろいろ恵まれたのですが、自分自身のリアルさんの事情があまりままならなくて、なかなかブログ上で反応することができません。
なのでとりあえず、いまニコマス動画について活発に記事を書かれているブロガーさんを一人、 "ご紹介" しておきます。
(ちょうど拙記事に言及をいただいたところ、ということで、手前味噌な感じもありますがw。)

雅雪Pの稽古場

名前だけで、ピンと来る方も多いのではないでしょうか。09年から11年にかけて活動されていたニコマスブログ白雅雪blogのブログ主であり、アイドルマスター 「隣に…」を能っぽく踊ってみたの作者としても知られている方ですね。

いえね、雅雪Pを当ブログで「ご紹介」とか言うのは、書いていて自分でとても変だとは思います。
なにしろ、自分がニコマスについて書き始めるよりずっと前から活動されている先輩であって、こういう人がブログ上でこういうものを語る世界があるんだな、とお手本にし参考にしてきた存在であるわけで。
(そもそも私のブログの "動員力" 自体が大したものではないので、この「紹介」に実質的な意味があるかどうか疑わしい、ということもありますが。)

まあただ、カズマさんや爽快Pが精力的に活動されていた往事と違って今は、ブログ上で面白い記事を教え合う、みたいな情報交換もあまり盛んではないので、こうやってブログ上での言及、という形を取り合うことにもになにがしかの意味はあるかな(あるいは、あったらいいな)、ということで。
先日のNPさんの企画でもお話がありましたが、ニコマスについての面白い語りに触発されて新たな出会いや語りが生まれる、という輪がもっともっと広がっていけばいいな、と、私も思っております。




第一回「novem@s exchange!」 百合根P『偶像町幻想百景』を語る




本記事は、ノベマス紹介ブログ『NP氏の本棚』さんと本ブログ『すごろく格納庫』で同時に記事を公開するコラボレーション企画「novem@s exchange!」の『すごろく格納庫』パート、
ニコラスPことNPさんが提出した、『語りたい過去のノベマス作品』1作品について、NPさんと私Vinegar56%二人がチャット上で会話したものの記録」
となります。

企画の趣旨・経緯については、NPさんの書かれた告知記事をご覧ください。

【年末・特別企画告知】 「novem@s exchange!」 開催のお知らせ 【すごろく格納庫&NP氏の本棚コラボレーション】

また、同時公開予定の本企画『NP氏の本棚』パートも、是非お楽しみください。


さて、すでに記事タイトルに出ていますが、今回NPさんからご提示いただいた「語りたい過去のノベマス作品」は、

百合根P作『偶像町幻想百景』

でした。


【NovelsM@ster】偶像町幻想百景(前) (10年07月23日)



【NovelsM@ster】偶像町幻想百景(後) (10年07月23日)




推薦者であるNPさんからは、思い入れがこもった情熱的な語りをお聞きすることが出来、また話者ふたりの視点の違いと、それ故に生まれる対話の中での新しい気づきがあって、当事者としては大変得るところの多い会話だったと感じます。読者の皆様にもお楽しみいただければ幸いです。
それでは、どうぞ!


続きを読む

企画進行中


本ブログ開設当初よりお世話になっております、ノベマス紹介ブログ『NP氏の本棚』さんのところで、こんな記事が上がっています。


【年末・特別企画告知】 「novem@s exchange!」 開催のお知らせ 【すごろく格納庫&NP氏の本棚コラボレーション】


おや、見覚えのあるブログ名が掲示されているぞ? ……って、うちのブログだこれ!

というわけで、NP氏の主催で、私も一枚噛ませていただいた企画が進行中です。ぜひ上記の告知記事をご覧いただければと思います。


告知:「律子がいない2015年下半期の動画から」(12月22日23時〜)



12月22日火曜日の23時から24時まで1時間、ニコマス紹介系ブロガー集会所。コミュをお借りして、ブログ主が並べたセットリストを、ニコニコ生放送で流します。





タイトルがなんか意味ありげな感じになっていますが、これは単に、放送を予約する直前になって、流すつもりだった動画が削除されているのに気づいて頭を抱えている、という心境を表しただけです。
内容的には今季自分が見た動画を淡々と流すだけのものになります。お暇な方はお越しいただければ幸いです。



追記:終了しました。ご来場いただいた方、ありがとうございました。タイムシフトあります。




プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: