2012年上半期末 ノベマス(等)中編100選


2012年上半期末 ノベマス(等)中編100選

こんなマイリストを作ってました、なんとなく。
レギュレーション的には、

対象動画:テキスト系っぽいもの(主にノベマス)で、作品の総再生時間が15分以上60分以内のもの
対象期間:12年上半期以前に完結、かつ現時点で視聴可能なもの

という感じで、100個。

ノベマス中心のオールタイム100選的なものは、これまで2回ほどやったことがありますが、無条件にとにかく好きなものを、となると、いつやってもベースは大体同じになるわけで、ちょっと毛色の違うものを作りたいな、というようなことで。
まあそんなに手をかける精神的余裕はないので、とにかく思いつくものみつかるものを手当たり次第に並べた、という感じですが。特に08〜09年の手薄さは、重要な動画がいくつか消えているとか、連載形態等の事情から遡るほど条件に合致する動画が少なくなる、とかいうこともありますが、基本的には私の記憶力の減退によるものですね。

個人的には、普段厳密に再生時間を気にしながらノベマスを見たりなんてしていないわけで、調べてみると、このシリーズは大体1時間くらいでうってつけなんじゃないか、と想像していた作品のかなりの部分が、実際にはもっと長いことがわかったりして、当初イメージしていたのとは全く違う内容になって面白かったです。


大志を抱け


今年だけでも、動画が消えるのには何度も立ち会っているわけで、ひとつひとつ思い入れを言えばきりがない、ということもあるし、逆に、言おうにも言えるような言葉がない、ということもあるのですが。
しかしまあ、まさにその消えた直後の瞬間に立ち会うということは、そうそうはないものですから、一言だけ。

あきらPと言えば、春香さんの「乙女よ大志を抱け!!」と、あずささんと千早の「隣に・・・」の2曲の公式曲MADの作者ですが、私としてより思い入れがあるのは、やはり「乙女よ大志を抱け!!ということになります。


あきらP 【アイドルマスター】【春香】乙女よ大志を抱け!!(ちょっとlong ver) 09年05月10日


私は、この動画で春香さんの「乙女よ大志を抱け!!」に惚れました。たぶん、この動画がなければ、こんなにも好きになることはなかったでしょう。

一方その頃、私は服のことしか考えていなかった


記事にするようなことでもないな、と思っていたのですが。

袋詰めキャット 「事務春香」は本当に実現不可能な概念なのか

事務春香と聞いて - 箱の外から

藤田るいふ氏⇄K_1155氏で話題が発展する、というこの流れは何か既視感を感じるな、ということで、せっかくなので便乗しておくことにします。
「今週の日刊天海春香」特別出張版:ユニフォーム765編、と言って、ああそんなコーナーあったなあと思った人(いるのかどうか知りませんが)は、このブログを開設当初から見ている暇人の方ですね。


続きを読む

主に、春香さんの胸や尻について


タイトルにある通り、この記事で扱っているのは、春香さんの胸や尻について、という、とても狭い、ピンポイントな一部分についてだけです。自慢でもなんでもなく、私には、なぜ自分にはこの記事全体を費やして、このたった一つの話題しか取り扱えていないのか、よくわかりません。

続きを読む

ノベマスの時間と音、という話が出たので


自分にできる話が残っているうちに公開しておこう、と思いまして。
この文章はですね、数ヶ月前に書きかけていた記事の一部、の予定だったんですけれども。
今となっては、どんな記事を書くつもりだったのかは、言わぬが花ですね。

続きを読む

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: