そうこうしているうちに春香さんの誕生月が終わってしまうのだ


どうしようもないほどに、ただの雑談。

ブログを書けなくなる病気にもいろいろな症状がありますが、直近ただいま私が罹患しているのは、目算で2/3程度書き上がったところで、もういいやとなって破棄する症状です。


この間カズマ氏が、”自分でオールタイム100選のコメントを書き切れなければ他所の記事を貼ればいいじゃない” 的なアイディアを披露していたけれど、そういうインデックス的な何かを作りたいという空想は、たしかに時折、というよりしょっちゅう胸に浮かぶものです。もちろん、より原初的なイメージとしては、集めて並べた全てについて自分で逐語的に語りこむことができれば、というのがあります。でも、現実問題としてそんなものはとても書き上がらないよね、となった時に、ならばせめて、より要点を凝縮して簡潔にコメントすることによって、あるいは自分や他者が過去に書いたものとリンクさせることによって、総覧的な、索引的ななにかは作れるんじゃないか、という考えが浮かんでくる。まあしかし、それはそれ自体が、やってみるととても面倒な作業であるということと、そもそもが語りたい対象を集めてきたものなわけだから、やっているうちにやりたいことがどんどんふくらんでくる。まあ、そういうわけで、だいたいは完成しないわけです。

ニコマスで、逐語的に語る対象を隅から隅まで語り尽くす方の鉄人と言えばcha73氏であり、ものすごい馬力で集めに集め、並べに並べる方の伝道師と言えばgouzou氏ですが、一つのテーマなり対象動画群なりを設定した時に、初めから終わりまできっちり完結させる記事をしばしば書くのがzeit氏であり、これはそれに対応する呼称がありませんが、なかなか不思議な業です。思いつくだけ思いついて途中で飽きるわかりやすい人がカズマ氏であり私ですが、この党、というかこの傾向は、ニコマスを語ろうと志すような人の中にはしばしば見出だせるでしょう。

つまり何が言いたいのかというと、

最近、新しく見かけた「アイマス動画にハマりましてん」系ブログさんに積極的に絡んでいってこの世界の泥沼に引きずり込め引きずり込め、それがオマエの仕事だろうが、と言われるわけなんですが - 続・空から降ってくるので

話は聞きました! 私のノベマス百選に誘導する流れなんですね! 

ということです。



スポンサーサイト

巷で噂の合作


を、見た話

……というより、ののわんPによるわかむらPリスペクト動画を見た話。

続きを読む

生きるべきか死なないべきか、それが問題だ


 胡桃坂氏に絡もうシリーズ。 というネタを思いつく。
→思いついただけでぼんやりしていたらあっというまに時間が経っていた。どうしたものかな。
→そうだ、arakawa77氏に絡もうシリーズに名目を代えよう。
→あれ、結局どちらの記事とも全然絡んでないぞ? ⇦イマココ

ておくれP『アイマスクエスト』の第八章16話・17話、及び各章のストーリーについてのネタバレを含みます。

続きを読む

本体原理主義春香リボン学概論


過日、春香さんのリボンについて提示された、新たな学説につき、

本体原理主義の立場からの意見を明確にせよとの要望があった。
ただ、この件について、

「リボンは本体である」

というテーゼを出発点とする本体原理主義の立場からの見解を示すためには、まずその基盤たる「リボンは本体」思想のよって来る淵源、「リボンは本体」というテーゼの意味を知る必要がある。
以下は、そのために執筆した、本体原理主義春香リボン学の概論である。件の学説については、この概論を踏まえて、別に記述する予定である。ただ、筆者の時間的・精神的な都合により、実現は保証しない。






続きを読む

超なんとかコンテスト参考動画のメモ/タイポグラフィ


単なる動画リストのつもりだったものですが、いくらか文字が書いてあるので、一応特集記事ということにしておきましょう。

続きを読む

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: