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3/21(月)~3/24(木)の動画覚え書き(ノベマス)


定期更新とか都市伝説。

3/21(金)~3/24(日)に気になったノベマスの覚え書きです。
以前は「Pickup」と銘打っていましたが、このブログが新着動画を同時的に記事に出来ることは、多分今後も稀だと思うので、「覚え書き」と改めます。


umetya氏 アイマス中世騎士物語【Iv@nhoe】愛ヴァンホー 第五話「ドラゴン」 (3/21)


イギリスの古典小説『アイヴァンホー』(ウォルター・スコット著、1820)をアイマスキャラクターに置き換えた作品。
リチャード王やらロビン・フッドやら有名人もわらわら出てきて繰り広げられる、中ニ病全開の少年漫画的ストーリーが楽しい。あっちこっちからネタを引っ張ってくる背景の画像も、ニコマスらしくて良い。そしてその荒唐無稽なお話の背後には、物語をアイマスで置き換えるための細やかな配慮、原作世界の丁寧な読み込みがあり、解説編によって視聴者はそれを知る事が出来ます。そしてその解説編はまた、作品の舞台である12cのイギリス史の、優れた教養講座でもあります。

ニコマスに入ってくる敷居の高さはよく指摘されますが、ニコマスには、世に存在する様々な敷居を劇的に引き下げる効果もあるわけです。多くの人は、200年前のイギリスの小説と自分の間には高い敷居が存在すると思っていて、それを現代の漫画やアニメと同じように楽しむことができません。しかし、ニコマス動画はその敷居を軽々と飛び越えて、その作品が現代の娯楽物となんら変わるところのない楽しいエンターテインメントである、という本質を露にしてくれるのです。

脱線。この作品は12c末のイギリスを舞台にしていて、従って解説やコメントの関心もまた12c末のヨーロッパ世界に集中しています。しかし、この物語を基盤に12cのイギリスを想像するならば、元来原作は19c前半に書かれたものであって、ここに描かれている「12cのイギリス」とはすなわち、19cイギリスの人間が、19cの世界状況を踏まえ、19cの知識と理解に基づいて描写した「12cのイギリス」であることに気をつけなければなりません。
言葉は常に、発せられる状況の文脈に基づいて、一定の意図の元に発信されるもので、そこから読者が必要な情報を得ようとするならば、その発信された文脈と意図を考慮する事が必須です。それが歴史理解に留まらず現実の生活に必要な作業であることは、地震や原発を巡る情報の奔流においてよく示されていると思います。
これは、情報の受け手側の問題です。ニコ動のコメントシステムはそんな面倒な思考を言語化するには向いていないので、現に架空戦記や教養講座のコメントは意図や文脈を踏まえない結論ありきの知識で溢れかえっているし、動画を楽しむぐらいのことならばそれで何も支障はないのですが、少なくとも読むに際して意図と文脈を考える習慣を持って損はしない、と思うわけです。

コンマイP(動画)+PKSP(絵) 心の隙間を埋めるノベマス 06 (3/21)


続きナンバーになっていますが、一話一話完全に独立の話です。今話の主人公は貴音。大食いチャンピオンの貴音と冴えないカメラマン、惹かれ合う先に待つものは…。
元々、繊細な演出とテキストの相乗効果により、ミステリアスで不安感の漂う独特の魅力的世界を構築してきたこのシリーズですが、PKSPの淡い絵が物語世界と絶妙のマッチングを見せています。動画作者と絵師の持ち味が噛み合って世界を広げる、一つの成功例と言えるのではないでしょうか。
後半の展開に、陽一Pの削除された作品を思い出した、というコメントがありましたが、もう一つ、私は愛識PのDRAM@S作品を思い出しましたね。貴音とこういうギミックとの結びつきは、興味深いものがあります。

今回、この記事の公開が遅くなった一つの要因は、この動画での「アルビノ」という言葉の扱われ方から、様々な創作作品に連想が及び、創作上の嘘(言葉への通常と異なる意味の付加)、あるいは創作に置ける通俗的なイメージの流用ということについて、いろいろと考える所があったからです。しかし、結論として、それはこの動画と直接関わりなく、ここで書くべきことではないと思ったので、書かずにおきます。

エメカフェP たつみやしょうちょう (3/22)


エメカフェPのお嬢様コント。麗華が素朴な疑問的なものを口にしますが、その内容がどうにもズレていて、楽しいのです。好きなんですよ、この会話の空気。

天才カゴシマP 春香の 無免許&轢き逃げ 逃避行 最終話(アイドルマスター) (3/23)


この物語はおそらく、作者自身にとってもなんらかの自己納得を得るための模索の物語だったのでしょうが、そのことと、動画が最後の最後まで読者を楽しませるエンターテインメントであることを両立していたのは、なみなみならぬことだと思います。

話がきちんと締めくくられるかどうかについては、私は何の心配もしていませんでしたが、それにしても、思っていた以上に穏当な終わり方でした。穏当だというのは、たとえばこれまで演じられていた物語はフィクションですよ劇中劇ですよ、という但書になる寸劇が末尾に付与して、丁寧に視聴者を安心させている点です。
私は、物語の最後に劇的なカタルシスを求めたがる人間なので、最終回に対してもう一段の波乱を期待しないでもありませんでした。前回のラストの展開に、「これはもう、全員集合して春香を追いかける流れじゃね?」という要旨のコメントがありましたが、私もそういう盛り上がりをちょっと期待していたんですね。その意味では、私の予想とはちょっと違う最終回でした。
けれども、この物語は、私が再三強調してきた逃避行の物語であるとともに、一編の青春物語でもあり、その青春物語にふさわしい締めくくりだったと思います。大騒ぎしていた問題が根底からひっくり返ってしまう、ひどく滑稽で且つ悲劇的な虚脱感。春香と雪歩の再邂逅のシーンに凝縮された、ワンカットの美しさ。エピローグで全員のエピソードを羅列するのではなく、亜美・真美・あずさの1エピソードで全体を締めくくるセンス。らしい魅力に溢れた最終回でした。

ひゅんP 明日のためのプランB 第25話/最終回 『明日のためのノープラン』 (3/22)


ひゅんPの看板連載、『明日のためのプランB』シリーズもまた、大団円を迎えました。ひゅんPは、多士済々のノベマス界の中でも特筆すべき発想力の持ち主であり、短編においては、動画表現に対するその鋭敏で広い視野が窺われる、独創的な試みをしばしば行なっています。
一方で、シリーズ物である本作においては、そうした奇想的な発想を敢えて抑えて、平凡な紙芝居型ノベマスの枠内でエンターテインメントに徹した作品作りを続けてきたのもまた、特徴的なところです。

本作の魅力はなんといっても、息もつかせぬギャグ、軽妙で知的な掛け合いの妙にあります。しかし、物語後半になって、メインキャストであるPと小鳥の、互いに依存しあう関係そしてPの抱えるトラウマ、という負の側面がクローズアップされてきます。
トラウマを抱える主人公のトラウマ克服、そして依存関係の解消というテーマは、ノベマスに限らず物語一般に広く見られるものですが、極めて扱いの難しいものでもあります。簡単な話、主人公が鬱々うじうじと自分のトラウマを悩んでいるストーリーなど、別に読んでいて楽しくないからです。そこに読者を納得または感情移入させる、もしくは読者の退屈を補償するカタルシスを形成する、何らかの手立てがないと、忽ち読者の共感を得られない独りよがりの物語と化してしまうのです。
そうした、トラウマを抱える主人公という題材が孕む難しさを、本作は実に軽々と鮮やかに突破しました。いやむしろ、遥か斜め上をもの凄い勢いで飛び越えていった、と言うべきでしょうか。大事なことほど簡単に言うべき、という言葉がありますが、本作においては、一番シリアスであるべき会話、一番深刻で重い言葉ほど、馬鹿馬鹿しい大笑いに包んで運ばれてしまいます。もっとも深刻な問題を、もっとも軽快に吹き飛ばす。
この物語のPと小鳥の関係の決着の仕方に対して、これは成長ではない、解決ではない、と考える人もいるでしょう。それは確かに正しいのです、あらすじとして起きた出来事だけを辿るならば。けれども、私はこの終盤の展開に、このプロデューサーの姿に、就中この小鳥さんに、力強い前進と輝きを感じるのです。

天才カゴシマPの動画の項でも述べましたが、読者を楽しませるエンターテインメントであることと、自己の理想の物語を追い求めていくことは、しばしば相克します。故に、シリアスなテーマを内包しながら、微塵も揺らぐことなく笑いに満ちたエンターテインメントであり続けたこの物語は、コメディノベマスの偉大な成果であると私は思います。


ニコマスPVオールタイム百選



 千早の誕生祭向けに準備していた記事が、やよいの誕生祭にかわり、春香の誕生祭にかわり…

 やっと言うことができます!

千早、誕生日おめでとう!
やよい、誕生日おめでとう!
春香、誕生日おめでとう!

 そんなわけで、『Damehumanoid曰く』さん主催の企画、「ニコマスPV百選」に参加いたします。

企画レギュレーション:ニコマスPV百選、やります【参加者募集】
まとめエントリ:ニコマスPV百選!~千早誕生日おめでとう!~ まとめエントリ

 こちらが、本ブログ管理人の百選マイリストとなります。
すごろく妄想格納庫・ニコマスPVオールタイム百選
(12/1/26追記:公開しているマイリストが変わったので、リンク先を貼り替えました)

 しかしながら、マイリストを御覧いただければわかる通り、私の選定動画は、他の参加者の方々とはかなり異なった動画群を選出しています。すなわち、「今回は対象外」と上記企画記事に明記されている、テキストを主用する動画を中心に構成されています。
 この点につきまして、まことに無責任で身勝手な申し出ではありますが、、主催者のdamehumanoidさんが本マイリストの内容をレギュレーション違反と判断されるようであれば、本記事の「ニコマスPV百選」企画へのエントリは取り下げ、記事のタイトルも変更させていただきたく思います。


 以下に、本マイリストがそのような構成となった理由を述べます。
 まず、私は企画記事を読んで、上記企画の根本となる精神は、「『アイマスって、ニコマスってこんな素敵な世界なんだぜ』って伝えたい」「これまで観てきた方にも。これから触れる方にも。ぜひ伝えたい作品たちを、何らかの形で残したい。」という文面に表れているものと解しました。そしてそこに大いに共感し、是非この企画に参加したく思いました。
 しかしながら、この精神に則って私が動画を選ぶならば、下段のQ&Aで「対象外」とされている動画が多数含まれる事は確実でした。それならば、「オールタイムノベマス百選」なり「オールタイムノベ架空百選」なり「テキスト動画百選」なりを別個に立ち上げればよい、という指摘は当然あるかと思いますが、それは”違う”というのが私の見解です。対抗する形でサブジャンルごとに個別に企画を立ち上げたところで、それはあくまで「ノベマス界の中のノベマスベスト」であり「架空戦記界の中の架空戦記ベスト」であって「オールタイムニコマスベスト」ではなく、「アイマスって、ニコマスってこんな素敵な世界なんだぜ」という精神を体現するものではない、と私は考え、それらをPVと同一の俎上に載せることにこそ意義がある、と結論した次第です。
 なお、以上はあくまで、私がこの企画に対してリアクションするならばこうせざるを得ない、という話であって、企画のレギュレーションを非難するものでは全くありません。


 次に、本マイリスを作成するにあたって選者が設定した選出方針を述べます。

 まず、「ぜひ伝えたい作品たちを、何らかの形で残したい。」という精神の体現を最重要課題とし、

・自分がもっともよく知り、もっとも好きな動画を選出する

これを、全てに優先する大原則としました。この結果、テキストを用いる動画が中心となったことは既に述べた通りですが、また

・同一作者、同一シリーズからの複数回選出を排除しない
・バランスより個人的嗜好を優先する。偏ったサブジャンル、偏った傾向の動画が集まる事を排除しない。また逆に、選者がよく知らないサブジャンルに属する作品であっても、好きであると選者が断言できるものならば選出する

という方針も定まりました。
 また、テキスト動画の特性と、「音楽がメイン要素であること」、「セレクションCDをプレゼントするニュアンス」というコンセプトに基づき、

・音、映像、文字三者の関係を全体を通しての注目点とする。三者の融合または関係性の提示において、オリジナリティがある動画であるどうかを、重要な判断基準とする
・上記の注目点について、構成動画群によって一定の視界を提示することを理想的目標とする
・短編よりも長編・短期連載作品、長編・短期連載作品よりも長期連載作品を優先して選出する
・候補となる作者作品は、全動画全話を確認してもっともふさわしい回を選出する。(ただし本ブログ開設後、全話視聴したことのあるシリーズについては、選者の記憶が比較的鮮明であるものとし、この限りではない)

という方針も設定しました。
 …はい、本マイリストの完成がここまで遅くなったのは、最後の「全動画全話を確認」のせいです。うん、ぶっちゃけ無理だった。妥協に妥協を重ねたけどやっぱり無理だった。
 最終的には最初の大原則最優先の結果、方針細目を充分には満足しない結果となりましたが、目指すべきコンセプトは体現できたものと思っています。
 今後、マイリストの順序入れ替えを行なった上で、百選記事本文の執筆を企図していますが、途中で力尽きる可能性は大です。なお、現時点でもいくつかの作品については全話の確認が完了していないため、本文公開までに他回との入れ替えがあり得ますが、選出作品・選出個数はこれで確定です。


 最後に、そもそもなぜこの記事の現時点でのタイトルが「ニコマスPV百選」であるか、改めて申し上げておきます。
 ニコマスには「PV」「ノベマス」「架空戦記」等々の区分けがあって、私自身もその区分けが便利であるため、普段から(そしてこの記事においても)ノベマスノベマスと連呼しています。が、区分けは単に見る側の情報処理を助ける利便のために存在するものです。実際にニコマスに存在する動画群を観察するならば、各所において動画は区分けを越えて連続し融合し、明確な境界線はどこにもありません。
 故に、私が動画を選ぶにおいては、自分で「音楽をメインに」というコンセプトに従っていると思う限り、それが「PV百選」であろうと「ノベマス百選」であろうと「架空戦記百選」であろうと、全く同一内容のマイリストを提出することを躊躇いません(同様に、「ガチMAD百選」と「ネタMAD百選」という企画があるならば、両方に同一内容のマイリストを提出することを躊躇わないでしょう)が、常識的に見てそれがレギュレーション違反であることは自覚しているので、このようにはた迷惑な参加表明をした次第であります。






温故知故


 ここ数日、ノベマス関連のあちこちのブログの過去記事を読む事に、熱中しております。
 最初は、見逃していた動画、忘れていた動画を確認することが第一目的だったのですが、読む事自体が楽しくて、次第にそちらが主になってくるのは、性だから仕方がありません。手を広げていけばいくら時間があっても終わらないので、そろそろ区切りをつけるつもりではありますが、そんなわけで、自分のブログの方の更新ペースは、しばらく低調かもしれません。

 更新が途絶えたり、ノベマスを語る事から離れて久しいいくつかのブログの記事を読み直して、改めて痛感するのは、自分が思いつく事柄や、界隈でその後生じた動きなど、見えている人には何年も前から見えていたんだよな、ということです。この人が今のノベマスについても見て書いていたら面白かっただろうな、でもそうだったら私の出る幕はなかっただろうな、という感慨が、何度も襲ってきました。
 逆に言えば、継続性の弱さということが、このジャンルの語り全般・全時期に渡って言えるわけです。ノベル形式のアイマス動画は07年から存在しましたが、過去、『NP氏の本棚』というただ一つの例外を除いて、それを専門的に見て語るという作業を、年単位で継続できた人はいませんでした。この点、07年から現在に至るまで、全体像を把握できる量の動画を見続けている人がゴロゴロいるPVと、大いに異なります。
 まあ今でも、あの人やこの人が本気でノベマスについて見て書いたら、このブログはもうやることがないから廃業でいいよね、という人はニコマス界隈にいくらでもいますが、動画がいっぱいあるおかげで、私もなんとか仕事を見つけられる訳です。そして、第一線で一番きちんと見ている人は、もはやそれをじっくり言語化する時間がなかったりしますからね。動画がたくさんあるって素晴らしいなあ。ふう。
 何にしろ、私は文学やシナリオや映像等々、動画にかかわる知識理論について系統だった勉強は一切したことがないので、人様の文章を読む事が、自分自身のための最大の勉強です。それをインプットする作業は、動画を見るのと同じ位必須かつ楽しいことなのですね。まあ、インプットしたことがアウトプットに生きるかどうかは、別問題ですが。

考えていたら腹が立ってきたので


誕生祭に上げようとした記事がちーっとも完成せず泣けそうなので、とりあえずなんか違うことを書こうと思い、

・誕生祭にふさわしくmusePとKenjoPの新作をほんわかと楽しむ記事
・このブログにふさわしくジェットPと吊…氏の消えた春香動画について鬱々と愚痴る記事

の2案を思いつきましたが、それとは別に自分の中でわだかまっているストレス的なものの正体について分析した結果、この動画が原因だと判明したので、それについて適当に書き散らかします。

アイドルマスター あっというま劇場「ある日の光景 ゆきぽ編」 (08/7/24)
アイドルマスター あっというま劇場「ある日の光景 はるるん編」 (08/9/12)

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