NPさんへの私信


すみません、トラックバックにするほどのことではないのですが、記事にコメントしようとしたら不正な投稿とかで弾かれてしまったので、こういう形で書かせていただきました。

年の瀬になって、素晴らしい処女作が来ましたね。どちらも、魅力的で、とても丁寧に作られていて、今後の活動が楽しみです。

「太陽のあずさ」は御来光なので、こちらが最後の紹介ということにして、こちらで今年最後のコメントをさせていただきます。

1年間、読者としてNPさんの記事を楽しく読ませていただき、そして多くの素敵な作品と出会わせていただきました。また、拙ブログが今日こうしてあるのも、最初にNPさんが書いてくださった温かいご紹介があればこそです。本当に、本当にありがとうございました。

来年も、ブロガーのNPさんの活動を、そしてニコラスPの新たなる作品を、楽しみにしております。

では、良いお年をお迎えください。来年も、良きニコマスライフを!



もちm@sが楽しすぎる件、と、2010年の終わりにあたって


 ニコマス、活気づいてますね。
 大作がたくさん投下されるということもそうなのですが、ここ数日、ニコマスの層の厚さとか裾野の広がりを久しぶりに強く実感できている気がします。新着動画を見る度に嬉しい驚きがあります。

 で、2010年もいよいよ大詰めなので、どんな記事を最後に持ってこようかと事前にはいろいろ考えていたのですが、体調を崩したりなんだりで結局実行できなかったので、なにか殊更に言わなくても見ているだけで楽しい、年末らしい動画を並べて締めくくろうと思います。


 そんなわけで、もちm@sです。

かまいたP つきたてモチで作ってみた (10/12/29)


ひけふ氏 おもちとどいた  (10/12/29)


戦前P 【もちm@s】春香さん、おもちモチモチ (10/12/29)


 うーん、楽しいなあ。お正月にもっと増えないかしら、もちm@s動画。


 さて、夏にノリと勢いで開設して、勝手気ままに迷走してきたこのブログですが、とりあえず無事に年越しを迎えることができそうです。これも全て、あたたかい目で見守ってくださる、ブログを御覧の皆様のお力あってのことです。ブログというものは、本当に多くの方々のお世話になって成り立っているものだと、強く実感した4ヶ月半でした。皆様、本当にありがとうございました。
 来年もこんな感じで適当に書いていくつもりですので、気が向いた時にはご訪問いただければ幸いです。

 では、良いお年を!





記事の虫干し:歴史を記録する意味とかについて書きたかったらしい


過去記事を整理していたら、書きかけで放置していた文章が発掘されてきました。尻切れ蜻蛉なんだけど、もはや当時どう続きを書くつもりだったか覚えていません。一応そこそこの分量はあるので、せっかく見つけたからという貧乏心で、このまま公開しておきます。(2011/4/8記)

続きを読む

年末にこの動画と逢える喜び:草ノ者氏のノベマス特集


 ここ数日体調不良で、あまりまともな文章が書けないのですが、これだけは紹介しておきたいので。

 草ノ者、という名前だけでピンと来た方はかなりのノベマス読みだと思いますが、もう取り上げる機会はないかな、とあきらめかけていた、この方の素晴らしい過去作が次々ニコマスに帰ってきています。
 9月以降、この方がどれだけ苦しみ続けられているかは、その動画を追っているだけでも本当によくわかるので、こうして作品が帰ってきたことを能天気に喜ぶのは無神経かもしれません。しかし、私はこれらの素晴らしい作品と再会できたことを、(たとえそれが一時だったとしても)双手を挙げて喜ばずにはいられません。
 ノベマスの過去作の再UPは、多くの場合非常にコメントがつきにくく、そのために著しく埋もれてしまうことがままあります。代表作の「ショートしょーと」シリーズでも削除前の再生数が1000~1500前後ということで、まだまだこの方の動画を御覧になっていない方も多いかと思われます。この機会に少しでも多くの方に知っていただきたいな、と思った次第です。

草ノ者氏のマイリスト

続きを読む

日刊素材探し


 ちょっと前、かのんPの日刊天海春香1000号達成に合わせて、日刊天海春香各号から83本を選んだ俺得マイリスを作ろうと考えてました。16日に記事にしたのですが、該当記事を御覧になればわかる通り、動画を選んだだけで完全にバテてしまい、途中で頓挫してしまいました。
 で、以前からかのんPの動画は多くのPに素材として利用されていましたが、3,4日前に日刊天海春香を素材にした動画が立て続けにあがって、なんだか見覚えのある絵が次々に出てくるので、せっかくだからどの動画にどの号が使われているか調べてみようと思い立ちました。企みが頓挫した腹いせというかなんというか、そういうものです。
 まさに誰得。

続きを読む

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: