位置付け


このブログでは、動画〇〇選みたいな企画はよくやりますが、いわゆるキャラソートというものは、ほとんど扱ったことがありません。いちばん大きな理由としては、デレマス・ミリマス含めて、ほとんどのコンテンツの中のキャラクターは、私にとってごちゃっと一まとめに "このコンテンツのキャラクターたち" であって、その中で誰が誰と比べてどうこう、というほどの思い入れの差がない、ということ。で、逆に無印アイマスなんかの場合は、ひとりひとりへの思い入れがありすぎて、この中でどっちの方が上か? と考えることに自分で意味を見い出せない、という。
例外的なのが東方で、おそらくは
・キャラクターのヴィジュアル優先で強く選り好みしながら動画を見ていたこと
・キャラクター優先で見ているにも関わらず、一息に覚えられないだけの数のキャラクターが出てくるので、なんらかの形で自分の頭の中で全体像を形作る必要があったこと
というような要因があって、東方動画を見始めた初期にはよくキャラソートをやっていたものですが、これも、半年くらいしてある程度自分の頭の中に地図が出来ると、順位を付けるという行為自体は必要でなくなって、自然にやらなくなりました。

そんなこんなで、ひところの東方動画関連を除いて、キャラソートをネタにした記事を書いたことはなかったわけですが。以前から愛読しているDG-Law氏のブログの記事を見ているうちに、なんとなく、今このタイミングでやってみよう、という気分になって書いたのがこの記事です。

レギュレーションは以下の通り。

・東方・ミリマス・デレマスの3つについて、それぞれ、思い入れがあるキャラクター・気になっているキャラクターを、自分の関心が強いと思う順に上から並べていく。
・デレマス・ミリマスの10位までのキャラクターについては、そのキャラクターと関係が深い動画で印象に残っている場面のスクショを一枚貼る。
・記事内で順位を表示する範囲については、一律の基準は設けず、それぞれ、記事にする意味があると自分が感じたところまでで区切ることとする。

……ということで、以下がその結果です。



続きを読む


第一回「novem@s exchange!」 百合根P『偶像町幻想百景』を語る




本記事は、ノベマス紹介ブログ『NP氏の本棚』さんと本ブログ『すごろく格納庫』で同時に記事を公開するコラボレーション企画「novem@s exchange!」の『すごろく格納庫』パート、
ニコラスPことNPさんが提出した、『語りたい過去のノベマス作品』1作品について、NPさんと私Vinegar56%二人がチャット上で会話したものの記録」
となります。

企画の趣旨・経緯については、NPさんの書かれた告知記事をご覧ください。

【年末・特別企画告知】 「novem@s exchange!」 開催のお知らせ 【すごろく格納庫&NP氏の本棚コラボレーション】

また、同時公開予定の本企画『NP氏の本棚』パートも、是非お楽しみください。


さて、すでに記事タイトルに出ていますが、今回NPさんからご提示いただいた「語りたい過去のノベマス作品」は、

百合根P作『偶像町幻想百景』

でした。


【NovelsM@ster】偶像町幻想百景(前) (10年07月23日)



【NovelsM@ster】偶像町幻想百景(後) (10年07月23日)




推薦者であるNPさんからは、思い入れがこもった情熱的な語りをお聞きすることが出来、また話者ふたりの視点の違いと、それ故に生まれる対話の中での新しい気づきがあって、当事者としては大変得るところの多い会話だったと感じます。読者の皆様にもお楽しみいただければ幸いです。
それでは、どうぞ!


続きを読む

プチ雪歩祭り


雪歩と真に関しては、テキスト系動画の中で彼女たちが演じている役柄のサンプルを、いろいろ集めた記事を書いてみたいな、と随分前から思っています。が、果たさないうちに時が経ってしまいました。
それはそれとしてこの記事は、ンザPの新作に出てきた雪歩が楽しくて可愛かったので、そこを起点に雪歩のいろんなスクリーンショットを並べてみた、というだけのものです。



ンザ いかさまゴキブリ 1:13 のコピー

(ンザP 【卓M@s】いかさまゴキブリ【カードゲーム】 (15年11月01日)より)


続きを読む

MSC5感想ブログ記事分類早見表


im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 予選A、Bブロック (15/8/17)
im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 予選C、Dブロック (15/8/17)
im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 予選E、F、Gブロック (15/8/17)


「im@s MAD Survival ChampionshipⅤ」通称「MSC5」の予選動画の投稿をきっかけに、方々のブログ・ニコニコブロマガで感想記事が上がっています。
しかしながら、このニコマスの一部での盛り上がりを眺めていて、何かが足りない、と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


そう、自分では何もまともな感想を生産せず、ただ盛り上がっている界隈をウォッチしていじくり回すことでポジションを確保する、そういう記事が足りませんね。

……というわけで、この記事は、MSC5関連のブログ記事を、勝手に並べて勝手にコメントをつけて勝手に遊びました、というものです。なお、筆者の調査能力の限界から、引用する記事は8月20日深夜時点で、はてなブックマーク上でブックマークされているものの中からに限っています。


続きを読む

アンケート企画『10周年の今こそみんなで観たい/みんなに観て欲しいアイマス動画』参加記事





【アンケート企画】今こそみんなで観たい/みんなに観て欲しいアイマス動画!:そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ

gouzouさんの上記記事より、

「アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』も中断に入り、アニメ『アイドルマスター』再放送が活況な昨今、アイマス10周年の盛り上がりの中で新しくプロデューサーになった方も多いのではないでしょうか。また、この「振り返る」事が多くなる年、既存からのアイマスPにも色々と思うところは多いでしょう。


 というわけで久々にやっちゃいます! アンケート企画!


 今回のお題は

『10周年の今こそみんなで観たい/みんなに観て欲しいアイマス動画』」

とのことで、早速参加したいと思います。


続きを読む

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: