突発シンデレラ大勉強会


適当な台詞を放り込むと、それを口にするのがぴったりのアイドルを魔法にように探し出してくれる、というたいへん便利で興味深いサイトが出来たそうです。

シンデレラガールズ台詞判定


私も早速、デレマスアイドルのことをもっと深く知るべく、アイマス関係で思い浮かぶ重要な言葉をいろいろ調べて勉強してみました。

続きを読む


アイマスにおけるライブの一般的な楽しみ方に関するマニュアル


たとえば、ある夜、くたくたに疲れて今まさに眠りにつこうとした貴方のところに、上司から突然電話がかかってきて、

「お前は今、ただちに、"『VRF'11の しょじょんP枠』とは何であるか" を、初対面のクライアントに説明しなければならない。今すぐにだ。出来なければ、お前の命はない。」

と命令されたとします。よくあることです、人生においては。
そういう時にはどうしたらいいか、という話です。


続きを読む

オールタイム100選と聞いて


そうそろ "オールタイム100選 2nd Vision" 的なものがあるといいねえ、という話は、何度かニコマスブロガー系の人たちと話した覚えがあるのですが、このたび、むすひらPが「ニコマスオールタイム100選」の企画を立ち上げてくださったそうです。

ニコマスオールタイム100選のお知らせ:むすんでみたりひらいてみたり- ブロマガ

期間が

「6月30日から7月31日まで(遅刻も大歓迎!)」

レギュレーションが

①「2016年6月30日までにニコニコ動画に投稿された、今現在視聴可能なアイマス動画をマイリス・ブログ・ブロマガに100作まで選んで(1人のPで何作でも可)」
②「出来るなら一言でもいいので動画にコメントを添えて(提出後に追記でも大丈夫!)」
③むすひらPの上記記事のコメント欄に「自分の選んだ100選のリンクを貼ってコメントする」

とのことで、期間内にレギュレーション通りのものを提出できるかどうかはともかくとして、私もぜひ参加したいと思っています。




温故知新、ということで


個人的にこの年末は、刺激を受けるニコマス語りと出会う機会にいろいろ恵まれたのですが、自分自身のリアルさんの事情があまりままならなくて、なかなかブログ上で反応することができません。
なのでとりあえず、いまニコマス動画について活発に記事を書かれているブロガーさんを一人、 "ご紹介" しておきます。
(ちょうど拙記事に言及をいただいたところ、ということで、手前味噌な感じもありますがw。)

雅雪Pの稽古場

名前だけで、ピンと来る方も多いのではないでしょうか。09年から11年にかけて活動されていたニコマスブログ白雅雪blogのブログ主であり、アイドルマスター 「隣に…」を能っぽく踊ってみたの作者としても知られている方ですね。

いえね、雅雪Pを当ブログで「ご紹介」とか言うのは、書いていて自分でとても変だとは思います。
なにしろ、自分がニコマスについて書き始めるよりずっと前から活動されている先輩であって、こういう人がブログ上でこういうものを語る世界があるんだな、とお手本にし参考にしてきた存在であるわけで。
(そもそも私のブログの "動員力" 自体が大したものではないので、この「紹介」に実質的な意味があるかどうか疑わしい、ということもありますが。)

まあただ、カズマさんや爽快Pが精力的に活動されていた往事と違って今は、ブログ上で面白い記事を教え合う、みたいな情報交換もあまり盛んではないので、こうやってブログ上での言及、という形を取り合うことにもになにがしかの意味はあるかな(あるいは、あったらいいな)、ということで。
先日のNPさんの企画でもお話がありましたが、ニコマスについての面白い語りに触発されて新たな出会いや語りが生まれる、という輪がもっともっと広がっていけばいいな、と、私も思っております。




プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: