彼女が旅に出る理由


ただの倉庫 ミリオン2ndクイック(ではない)レポート(その8・完)

上記のcha73さんの記事を読んで……、という名目で、例によって他人様の記事をダシにして自分の好きなことを喋ろう、という記事です。

続きを読む

スポンサーサイト

ミッシングリンクについて



SPの春香シナリオ自体は、去年のうちにプレイしていたものの、まだ記事にはなっていないわけですが。
さきに、後になって回収したコミュについてだけ、書いておきます。

『アイドルマスターSP』パーフェクトサン春香シナリオの、一部のコミュのネタバレを含みます。


続きを読む

メモ:みんなみんな春香さん


無印春香コミュにおける「みんな」「みなさん」の用法について。

気になっていたので、ごく大雑把にだけど、調べた。

続きを読む

そういえば、『i』『Dream』『いっしょ』はあるが、『All』という曲はない


最近の春香関連で印象に残ったことと言えば、

ステージ上で何者にもなってしまう変幻自在さはまさに無個性が全個性をのみ込んだ 春香そのもの

なんて一文は、さらりとでも私には書けんわ、とか思いましたが、たったそれだけの言葉を笑って通り過ぎられないあたり、私もまだまだ元気だな、と思わずにはいられません。

閑話休題。
私は、精神的に折れ曲がったり捻じくれたりは日常茶飯事ですが、アイドルあるいはコンテンツに対する自分の立ち位置、的なものについてはあんまり悩んだことのない人間です。なので、他人事感覚でアレなんですが、面白い話題なので、↓この話に関して連想したことを書いてみたいと思います。

「みんな」の範囲 - 箱の外から

続きを読む

アニマス20話について、ってことにしておく


cha73氏が「はるちは」をテーマに対談して記事を上げるらしい、というお話は小耳に挟んでいたので、タイミングを合わせて何かやったら楽しそうだな、とはちらりと思っていたのですが、結局特に何も準備しませんでした。
とは言え、せっかくの機会なので、そういえばこんなもの書いていたなあ、という、倉庫で埃を被っていた文章を引っぱりだしてきました。所詮は没記事のお蔵出しなので、大した内容はありませんが、ちょっとした暇つぶしにどうぞ。
(ほんとは、タイムラグ10分くらいで上げるのを狙っていたんですが、別の記事にかかりきりでタイミングを逃しました。)

この記事、何かというと元々は、7、8ヶ月くらい前に書きかけていたノベマス論的なもの、のための原稿の一つとして準備したものでした。当該時期にそのようなものが公開されていないことからわかる通り、結局それは完成しなかったわけですが。

上記の成立事情により、この記事は単品として公開するには二つの難点があります。
一つは、この原稿は本来、前後の文脈があって初めて機能する前提で書かれたものだということ。
もう一つは、この原稿は最初に執筆した時点ですでに、書き落とすわけにはいかないが正面から書くのが困難な対象について、記事を間に合わせるための、代替品に過ぎなかったということ。

まあただ、今読み返すと一応、そのまま読んで意味が通ることを書いてなくもない気がするので、説明されていない事柄については脳内補完よろよろ〜、ということで公開しておきます。

続きを読む

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: